今日の晩ごはん~ 煮豚 煮たまご丼 ~

おとこめし

スーパーで安かったからと買ってきてくれた豚肉のブロック。

そうなるとやはり煮豚が食べたくなるわけで……(笑)、作ってみました。

まずいつものように、塩コショウしてフォークをぶっ刺し、ぶっ刺し繊維を切ります。

その後、お醤油、オイスターソース、お酒に生ニンニクと生ショウガと甜菜糖で下地を作って煮ます。

で、ある程度煮えてきたら、

ゆで卵をin。一緒に浸けます。

そうそう、今まで使ったことなかったんですけど、ゆで卵を作るのに便利な道具があったんですね。

たまごのお尻に小さな穴を開けて、殻と膜の間に空気層を作る業物。

すごく便利でした。

これまではお尻のところを軽く割れ目を入れてたので白身が出ちゃうこともしばしば……。

出来上がりはこんな感じ。

盛り付けの時に水菜を刻んだものをトッピングして、

付け合わせに蕪菜とお吸い物で

今日は頂きました。

柔らかくする決め手の『フォーク刺し』もバッチリ決まっていたようで、

相方さんも絶賛。

ご馳走様でした。 m(__)m

タイトルとURLをコピーしました