初めての1ヶ月

うそ~~ん

7歳で別居する事になって以来、

今年の夏、初めて長い時間を

息子と一緒に過ごした。

自分の部屋が欲しかったのだそうな。

当時、実家の妹から

『兄ちゃん、あの子おっきなったら戻ってくるで。自分の部屋欲しくなるはずやから。』

と言われてた事を思い出した。

(自分はと言うと、高校卒業して独り暮らしを始めるまで、自分の部屋と言うものを与えられてなかったから、そんな考えに全く至らんかった)

彼は留守番を任せても大丈夫な歳になった。

今回、長い時間過ごしてみて、

自分について新しく気付いた事が幾つかある。

1番大きかったのは自分の『ヘタレさ加減』。

開放的な気持ちと、

父親と長く過ごせる時間が新鮮なのか、

いつになく甘えてくる息子。

そんな中、きつく言わなアカンと思う事を

ちらほら見つけてしまいつつも、

しゃあないなぁ……と許してしまう甘さが。

口煩くなっても言うべきなんやろうなぁ……

と感じつつも何も言えない。

アカンなぁ、ダメな奴や……と深く反省。

相方さんにも、彼には甘いと笑われた。

(長く過ごすとホンマな目につく所が増える)

世のお父さん、お母さん方は

ホンマにすごいなぁと思えた。

毎日一緒に過ごせる反面、

大なり小なり気を揉む事の連続やもんなぁ。

たった1ヶ月やけど、この間に

甥っ子、従姉妹に会いに行ったり、

家族全員コロナに掛かって引き籠ったり、

と濃密なイベント(?)もこなし、

楽しい事、大変な事を経験できた。

とてもおっきい1ヶ月やった。

これからも、そう言う時間を少しでも多く

作って行けるようにせんとアカンなぁ

と感じた次第。

タイトルとURLをコピーしました