HEAVY METAL IS DEAD 

世相

殺せ殺せ殺せ 邪魔者は 

火を放て!街も国中 
戦争は人殺し

そんな言葉や歴史の現実を
N.H.Kさえも避け続けてる

―・―・―・―・―・―・―・―・―

毎年この日が来ると必ず
この経典が降りてくる。

子供の頃、否応なく目にさせられてきた
8月6日。

学生時代の友人のご自宅(祈祷寺)には
おこり地蔵様が祀られてたし。

関東に出てきて以降、
西日本と東日本での核兵器に対する
教育の温度差をずっと感じている。

昔、広島市内出身の友人から、


『他所からしたら戦争の頃の話じゃろうけど、わしらにとっては、単純に爺さん婆さんが体験した事実じゃけぇのう』


とさらっと言われた時、スッと腹に落ちた。

お陰で子供の頃、ただただ怖くて仕方なかった惨状の画像も、この歳になると
冷静に見られるようになった。

改めてフォーカスせなあかんのちゃうん?
と思う。

けど、何の知識もない子供達に、
突然、無理矢理に見せると自分みたいに
トラウマになる事もあるから注意やけど。

タイトルとURLをコピーしました