病院行ってみたけど、想像通り ~コロ休(かも…)日記 ~  6日目

#コロナウイルス

『コロ休期間中の体調チェック』

①今日のMAX体温… 37.5度 (突発的)

②倦怠感… 感じない。

③味覚… ある。

④嗅覚… ある。

⑤咳… 相変わらず。喋ったり、体温が上がり始めると出る。

⑥やる気… 『違う意味』でヤル気満々。

⑦その他… 瞬間的にガッと上がって、ゆっくり下がってくる。禁酒継続中。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

朝の検温。

ちょっと上がった?

とりあえず、良し!

ちょっとだるいけど……。行きつけの病院行ってみるかなぁ。

8時半。

とりあえず熱もないし、咳も出ないので来てみた。勿論自家用車で。電話予約も出けへん。

入口で体温測って35.9度。受付で測って36.8度だった。

受付の方に言われたのが、

先生が来てから、診られるかどうかの判断を仰ぎますね……

と。診て貰えない可能性あるかも。

その後、事務の方が、

特に症状が無いなら、お帰り頂いても問題ないかと思いますが、

どうしても診察したいと仰られるようであれば診察しますと言っておりますが、如何なさいますか?

……と言われた。

そうなる事は薄々想像は出来てたけど、会社には、とりあえず『診て貰った事実』が必要やから『お願いします……』と伝えた。

実際、どこに電話しても『うちでは診てません……』『検査できません……』って言われるから。

と言うことで、待合所で待機。

お医者さんとの会話は極めて簡単。

ほぼ単語。

経緯を話すも遮られ終了。

これまで最高に出た体温は?

下痢があったのは?

今しんどい?

今、他に気になることある?

じゃあレントゲンでも撮っときしょうか?2枚ほど。

会社から『普段、体温低い人でも、37.5度に届かない時は大丈夫なのか?』と聞かれていたので、その医者に聞いてみたところ、

普段『体温低い』って言う人はそんなに毎日毎日測ってるんですか?人間はね、36度切るような人は殆どいないんです!

(言い方………)

何とも雑な応対やな……

と思たけど、厚労省が出してる基準を満たしてない、◯か✕かも分からんヤツに、リスクしょって、そんなに時間を使われへんのも分かるから、そこはスルー。

すんませんね。

そこは分かってるんですけど、何かしらのアクションを起こさん事には、

『会社』と『病院に確認してと言う保健所』と『錯綜する情報だけで日々、素人考えの症状を確認する自分』と『バカ正直に電話相談してみた結果、移し移されの感染リスクもあって来院を断る病院』とで、八方塞がりなんですわ。

今回も現状を確認するだけで、何にも結論が出なさそうなのは分かってるけど、こっちも『素人の独断』で進められへんし。

とりあえず『病院で診察した領収書』が必要。

そしたら、後は何か進展する。

ホンマすんません。

心得ているんですよ。

症状は無いと思われてるから。

当然、内診、X線調査の結果は、現状では肺炎の影は無いとの事。よって薬も無し。

今後、様子を見ながら、今の状況が続くようなら、また来院してください、

と言うことで今回は終了。

完全に自分の中の答え合わせ。
ほぼ100点。ついでに

3日前から、発熱した際も37.5度を超えることはないので、出勤しても大丈夫でしょうか?

と確認してみたけど、

そこは会社と相談してください!

みなさん、そう仰いますけど、そこは会社との相談です。

と言われた。はい、そこも100点。(その先生は終止イラついてる。)

みなさん……なぁ。

やっぱり皆、そう言う状況で、病院に行ってるわけね。会社勤めは何とも不便。

で、こうやって『医療崩壊』を招くのに…って言われていく訳か。

頭では分かってたけど、それも実感。

けど、順を追って、

まずコールセンターに相談しても

『行きつけの病院に相談してください』。

更に病院もその話を聞いた上で、

『うちは出来ない……』。

で、その旨、話をしても

『何で熱が出るんだ?』

と言う会社。

(何で?って聞かれても医者やないから分からんし…)

何処がどう……っていう話ではないんやけど、少なくとも今の自分の周囲の現状はこんな感じやから……

他にスムーズに進む方法はあるんかしら?

帰宅して上長の方々には報告だけメール。

あとは向こうの判断に委ねる。

もうタメ息しか出ん。😑💨💨

体力は問題ないけど、気疲れした☹️。

13時。

15時。

17時。

よっしゃ!維持できてる!

18時半。チーン!😮

比較的冷静。ほらね、こうなんねんて。

いっそのこと、4日続いてくれたら、次の段階に移行出来るのに。

瞬間的に上がる。

19時。

21時半。

で、就寝前。

毎日毎日これの繰り返し。

そうそう、今日も似た症状の方の情報を探していたら、このブログを見つけた。

同じ神奈川の方の備忘録。

ものすごく参考になる。

ダラダラと体温の上がり下がりがあるから、

間違いなくこの症状が出てる人はおると思てる。

ちょっとおかしい……程度やから誰にも言わず、スルーしてる可能性もあるんやないかなぁ。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

新型コロナウイルス?50日間に亘る闘病の備忘録☻

私の場合も発症から11日目が体感として一番しんどく、その後徐々に軽快していきました。最初の2週間、仕事もお休みしひたすら療養に努めたことが症状の悪化を防ぐことに寄与したのかなと思っています。
また、なかなかすっと良くならず、3歩進んで2歩下がるという経過を繰り返すのもこのウイルスの特徴のような気がします。その為、毎日の症状に一喜一憂している内にどんどんメンタルがやられていきました。長期化による不安から自律神経が乱れ、より長期化するという悪循環が起こっていた可能性があると考えています。(一部抜粋)

タイトルとURLをコピーしました