こっちの方が大事な話なんちゃう?

うそ~~ん

70歳まで働け?就業法改正案に不満噴出 「年金のために無茶させるのやめろ」「死体に鞭打つ法」

少子高齢化で社会保障の支え手が減少する中、国は70歳まで働ける社会を目指している。政府は2月4日、企業に対し、従業員の70歳までの就業確保に務めるよう、高年齢者雇用安定法などの改正案を閣議決定した。

(中略)

70代は意外と元気な人も多く、働きたい人が希望通りに働けるなら悪い話ではない。ただ、年金支給が70歳からになれば、働きたくなくても働かざるを得ない人が大量発生する。高齢で勤め先は限られるのだから、不安が募るのは無理もない。

しかも「継続雇用制度」は、労働者の働く権利の保証であって、待遇までは保証していない。60歳から賃金を引き下げたり、時短勤務にしたりするなど、会社が労働条件を変更することができる。社員はそれに不満があればやめる権利はあるが、会社が法律違反になることはない。働きたい人が働きやすく続けられるかにも不安があるのだ。(一部抜粋)

年金を払いたくないんやのうて、払える金がないもんやから、何とかギリギリまで会社で働かしてやって貰えんやろか?

その代わり給料はそっちで決めたらええから、生きていける程度に。どうせ人手も足りてないんやろ?

その代わり納めるもんはちゃんと納めてや。それとこれとは別やで。

……って言うことやんね?

皆が不満に思う『国会議員の議員定数』を減らすわけでもなく、『公務員の給与』を減らすわけでもなく……。

それはそれで別にしゃあない。あの人らかて、生きて行かなアカンから。

年金貰わんでもええくらいに儲けてる人は、世の中なんぼでもおるし。

自分もそうなれるように頑張るしかない。

けど、あれよ?

野党のみなさん、自民、公明を倒すなら今ちゃいますか?

まだ梅の季節も来てないのに、『桜の会』ばっかり言うてないで、

今こそ国会議員の定数を手始めに、無駄を全て見直して、年金改革に本気で取り組みます!国会議員も定年制にします!

って法案掲げて、世論に問うてみたらどうですか?

やれるなら。

あと、こういう大事なニュース、大々的に取り上げている報道番組ってどんだけある?

『ウイルス』と『桜』と『スポーツ』の話ばっかりしててもしゃあないで、ホンマ。

こんなんこそ毎日、毎日取り上げて世論に投げ掛けて行かなアカンことちゃうのん?

自民党には頑張って貰わなアカンとは思てるけど、やりすぎは良くない。

最近は『やりすぎてんちゃう?』と思うことが多くなった。

やっぱりそろそろ………なんちゃう?

タイトルとURLをコピーしました