横浜の『J』がもっと盛り上がれば良いなぁ…と。

GAMBA大阪

J1リーグの平均入場者数が2万人を突破。スポーツ文化が定着した日本社会は見捨てたものではない

後押ししたのは満員のサポーターの声援だった。日産スタジアムには気温7.1度の冷たい雨にもかかわらず、6万3854人の観客が詰めかけ、Jリーグの観客動員新記録を達成したのだ。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

カモメさん、15年振りの優勝おめでとうございました。

心よりお慶び申し上げます😜😜

それはそれとして……

Jリーグの1つの試合で6万人も集まったって言うのはホンマすごいと思う……んやけど、9割9分優勝するのが決まってるような試合やし、

こんな時だけかい!

……という気がしてならない。

ある意味、流行り廃りに敏感な『横浜市民の特長』が如実に出てる数字と言うか。

20何年住んでみての横浜の人の印象は

盛り上がりに乗っかるのが上手くない。

自分もそうやけど、色んなところから人が集まって街を成してるから、

何処か他人行儀。

他所から越して来てるし、たまにしか来ないから、今日も端っこで見られたらええかなぁ……くらいの人が多い気がする。

そんな遠慮せんでもええのにね。

逆に地元の人達は、好意を持って入って来てくれる人には優しいんやけどなぁ。

せっかく素晴らしいスタジアムを持ってるのに、もっともっと普段から、勝っても負けても、ファン歴が長かろうと短かろうと『おらが街のチーム』を盛り上げて、『青黒』や『赤』『山雅』みたいな熱いチームにして欲しいと思うし、その素養は十分あると思う。

ベイスターズもようやくそのレベルに来たやん。

今のハマスタの応援はホンマにすごい。スタジアムの中で声が渦巻いてる🌀。ファンが最高の雰囲気を作る。

ハマスタは大好き!

プレイしてる選手が言うくらいやから、サッカーの応援も自信持ってやればええと思う。

普段仕事でもプライベートでも、ベイスターズだけに限らず、プロ野球の話をする機会はあっても、マリノスとかJリーグの話をする事がほぼ無いのは哀しい限り😞。

(これを機にもっともっと盛り上がると良いね。あと、今はええけど弱くなっても見捨てるのは止めようね。浮き沈みは必ずあるから。)

いつまでも国内で熱いサポーターは『西のガンバ大阪』『東の浦和レッズ』だけやとおもろないやん。

張り合いもないし。

『松本山雅』もすごいな。

横浜も『マリノス』『海』に引っ掛けて、『海賊』だのなんだのと言うんやったら、

今のカモメの『プレースタイル』みたいにサポーターも、もっともっと迫力つけて挑んで来たらええねん。

そしたらキックオフ前から楽しめると思う。

でっかい素晴らしいスタジアムでしかでけへん『サポーター同士の煽り合い』やろうや!

ガンバ大阪 チャント 俺らにできること / by YouTube

日産自動車の頃から『トリコロール』は強くないとアカンねんからさ。

さてさて来年は、改めて日産スタジアムで『俺らに出来ること』響かせる事が出来る。

『三ツ沢チケット取れない問題』も回避出来そうやし😂

とにかく『あそこ』は声がよう響くから好き😁😁😁

(去年のホームのカモメサポはこんなもんやった)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

そんな言うんやったら、率先して応援したらええやん!……って言う話になるんやけど、

昔っから『強すぎるチームが嫌い』やし、『大きな都会のチーム』に立ち向かうチームが好きやから、そこはちょっと無理😤

タイトルとURLをコピーしました