もしこの案が採用されるんやった、この際……ね?

F.C.今治

Jリーグ、今季降格なし案浮上 再開時期遅れれば公平性保てないため 昇格はあり
「降格なし」案が実現した場合でもJ2の上位2クラブは昇格する。21年は20クラブで争い、同時に4~4・5クラブが降格となる。19日には新型コロナ対策「専門家会議」による政府見解が発表される見込み。Jリーグでは実行委員を中心にウェブ会議を実施し「降格なし」案も議論される。(一部抜粋)

一瞬『お?』って思たけど、

翌年一気に落として帳尻合わすんかい!…と。

今この段階で『降格なし』……って言うて盛り上がる?

それよりも1部も2部も『20チーム』やと駄目なんかなぁ。

入れ替えクラブの数は多くてもええから、地方のクラブにも、もう少しチャンスをあげてください。

『入れ替え戦』っているんかなぁ。

運営的に問題ある?

リーグの質が落ちる?

そんなことないでしょう……?

J2上位でも良い選手はいっぱいおるし、良いサッカーしてるよ。

J1チームを戦力外になった選手でも、同じリーグの中で移籍先の選択肢が増えれば、危惧するほどリーグのレベルは落ちんと思うし。

大きいクラブがGIANT KILLINGで降格する可能性が増えた方が、リーグ全体としてもスリリングで面白くないかな?

スタジアムグルメとか独自イベントで、地元を盛り上げるために頑張ってる地方チームに、陽の目を見せてあげられるようなシステムにして欲しい。

まあこの案に決まったとしたら、昇格するチームは、翌年以降、何がなんでも残るように頑張るとは思うけど、チームの経営努力だけやなくて、もうちょっと…ね。

入れ替えが活発に行われたら、その下ももっと盛り上がるはず。

タイトルとURLをコピーしました