『入れ替え戦』っているんかなぁ。

F.C.今治

徳島、6年ぶり昇格ならず…続投の指揮官「選手流出抑えて」

すでにGK梶川には横浜が正式オファーを出し、DFヨルディ・バイスにはインドネシアのクラブなど国内外が動いている。さらにMF渡井には広島が興味。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

湘南が残ってくれたのは

『うれしい』……とは違って

気分的に『ありがたい』。

単純に来シーズンの関東での青黒アウェー戦が『+2枠』出来たから。

けどJリーグ全体としては

どうなんやろう?

正直『入れ替え戦』は要らんような気がする。

今年の山雅みたいに例え1年で降格しても良いから、毎年J2チームで『3チーム』上がれるようにしたら、もっともっとリーグが活性化されると思うし、

その方が地方のチームサポーターの夢も膨らむと思う。

たまたまポッと上がれても、その後毎年J1に居続ける事が難しいのはサポーターも十分理解してると思う。

それでも少子化が進むこれからを考えたら、

日本全国各チームのチビッ子サポーターに、『J1を1シーズン通して応援し続ける楽しさ』を経験させてあげる必要もあるんやないかなぁ……と思う次第。

九州、四国、北陸、東北……人口の少ない地方だって『J1を戦う』おんなじ夢を持たせ続けられるシステムにした方が、この先の為にならんかな?

青黒サポや赤サポがアウェースタジアムに押し寄せて、目の前ですごい応援を見せつけるだけでも

『俺らも負けんようにもっと頑張ろう!』

って刺激を与えてあげられると思うし。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

『無理矢理J1にしがみつかせる今のシステム』も、そろそろ見直した方がええと思う。

落ちるときは落ちるんやもん。

タイトルとURLをコピーしました