……じゃないとつまんない。

GAMBA大阪

マリノスは選手が抜けても変わらない。「ポステコ号」はJ1制覇へ辿り着く?

不本意やけど、今年は何がなんでも優勝しいや……言うのが本音。

去年はルヴァン杯の決勝まで行ってベルマーレに敗けてる。

タイトル争いに縁遠いんやから、Jリーグ全体の為にも獲るべきやないかと。

もちろん毎年『青黒』が獲るのが良いに決まってるんやけど、それ以外やったら何処でもいい。

ただ今年は……な。

これで獲れんかったら大笑いする。

青黒とか赤みたいに、強いんか弱いんかよう分からん、何時でも世間に話題を提供出来るようなチームでもないんやから、せめてタイトル獲ればええやん……くらいな感じ。

特に応援はしない。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今年、プロ野球はソフトバンクが読売を4タテ。内容としても相手のミスを逃さず『ぐうの音』も言わさない完勝。

正直、見てても全然面白くなかった。第2戦の日なんて、やってたことすら忘れてた。

いつまでも『読売が強い時代』って言うのもどうなの?

とは思うけど、やっぱり歴史を重ねた名門チームは、ある程度強くないとリーグその物がつまらなくなる……と言うのがよく分かった。

青黒の前身だった松下電器サッカークラブが天皇杯を獲った時も、決勝の相手は日産自動車やった。

それもスコアレスのPK勝ち。

松下電器は翌年優勝出来んかったけど、日産自動車は翌年も、更にその翌年はマリノスとして優勝してる。

名門はやっぱりただでは転ばんなぁ……と当時も感心してた。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー.・ー

今の鹿島アントラーズと、ソフトバンクホークスはおんなじ匂いがする。往年の名門チームに取って替わって、リーグ全体を引っ張る存在。

これはしばらく続きそう。

Jリーグに於いて、読売クラブ(ヴェルディ)、古河電工(ジェフ千葉)ら『過去の名門チーム』が2部に沈みきった今、横浜マリノスには『古豪』と呼ばれるようなチームにはなって欲しくない……と言う気持ちは随分前から持っている。

フリューゲルス吸収合併は別にして、『リスペクト』は持ってるつもり。

日本サッカーを牽引してきたチームの1つくらいは、いつまでも(ある程度は)輝いといてもエエような気はする。

けどヤンマーは落ちろ!

ピンクはNO!

(まあ、お約束😂)

まあ、ホンマ今年はカモメが優勝しいや。

盛り上げるためにもね。

その後25年くらいは優勝せんでもええから。

タイトルとURLをコピーしました