『和』~今日の晩ごはん~

うそ~~ん

休みの日は基本自分が食事をつくる。

今日のテーマは『和』。

玄米が食べたくて……。

昼間、買い物に行った時に『鰹のたたき』を買っていたので、それをメインに考えて作り始めたところ、結果的に玄米がメインの品になってしまった(笑)

献立はと言うと、

普通に『玄米』を炊いて『鰹のたたき』をスライスカット。そして冷蔵庫に余っていた『長芋』をおろして『トロロ』に。

副菜には『ごぼう』と『レンコン』『大根』と『油揚げ』の煮物。

その時に出た大根の葉を、相方さんが作っていた『ちりめんじゃこと小エビの胡麻油炒め』に混ぜて軽く醤油で和えてみた。

食べるときに玄米にトッピング。

これがめちゃめちゃ旨い。

今日イチの品に仕上がってしまった(笑)

更にこれに『トロロ』をプラスしてみたところ、箸が止まらず、思わず御代わりをしてしまう程だった。

全然手間が掛かるものではなく、身体にも優しいので、また作ってみようと思う。

タイトルとURLをコピーしました