これ、良いと思う。

#コロナウイルス

午前中、区役所に住民票を取りに来た。

コロナ禍とは言うものの、そこそこ人が多い。

町場のクリニックよりも人が多い。

案内担当の人はフェイスシールド完全装備で応対。

(ご苦労様です)

さっさと済ませて帰ろうと思う反面、待ち時間もそこそこ長い。

待合の長椅子もソーシャルディスタンスなもんで、ほぼ空きがない。

致し方なく、順番待ちの番号札を持って立ったまま待っていて、ふと気がついた。

あれ?

QRコード付いてる😮

書類が出来上がった人を順番に呼び出す、マクドナルドやくら寿司の様なサービスが案内されてた。

コロナ禍の前から採用されてたのかどうかは知らんけど、こんなご時世にピッタリなシステム。

これやったらわざわざ密集の中で待つ必要もないもんね。

うん、良いサービスやと思う。

ただ同時に、便利になって、少しでも『リスクを回避する方法』が採用されても、1番移ったらアカン世代の人達、いや、その中でも『QRコード』の使い方知らんご年輩層は、結果的にこう言うサービスからも取り残されて、人が集まる中に身を置かなアカンのんやなぁ……と感じる。

ただ、逆も然りで、

(このサービスを)使える方は、率先してその場を離れて、使えない方々へのリスクを軽減する為に御協力くださいますか?

……的なアナウンスをしても、それもまた『優しさ』やないかなぁ、とも感じるんやけど、どうやろう?

タイトルとURLをコピーしました