トレードを活性化させたらええんやないかなぁ。

うそ~~ん

9割超が“行使せずに残留” プロ野球「FA制度」はなぜ使いにくいのか

MLBのそれは文字どおり、選手が自由に契約できることを意味する。8軍からなるMLBでは、1軍にあたるメジャーリーグに6年在籍すれば選手と球団の契約は満了となり、選手は“自動的”にFAになって移籍先を自由に探すことができる。

 対してNPBの場合、高卒は8年、大卒・社会人出身は7年の1軍登録日数に到達すれば国内FA権を取得できるが(海外FA権はいずれも9年)、それだけでFAになれるわけではない。FAになることを選手自ら「宣言」しないといけないのだ。(一部抜粋)

FA制度に関しては特に思うことはないんやけど、もうちょっと選手の行き来が出来るシステムは作った方がええんやないかなぁ、と思う。

そもそも第一線で活躍する選手がトレードに出される事はないんやから、武者修行に出したい選手をレンタルで出してみるとかねぇ。

何かサッカーと比べても新鮮味に欠けるというか……。

まあ、企業スポーツやからしゃあないんかなぁ?

いや、それやったら話題性も出来るんやから、球界を盛り上げる為にもええ事やと思うんやけど。

ドラフト制やからそうも行かんのんかなぁ。

うん、現状やと新鮮味に欠けるのよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました