始まりの一歩ちゃう?

うそ~~ん

「脱はんこ」は最優先課題なのか コロナ禍の今、菅政権がやるべきこと
新型コロナウイルス対策をはじめ、今緊急になすべき課題に、地に足をつけて取り組んでいるという実感が乏しい。その最たるものが「脱はんこ」、少し丁寧に言えば「行政手続きにおける押印廃止」である。コロナ禍で多くの国民が苦しんでいる時に、新政権が最初に取り組むべき重要課題の一つが「脱はんこ」なのか。「そこじゃない」感が拭えない。(ジャーナリスト=尾中香尚里)(一部抜粋)

まあ、これだけを切り取ると、かけ離れてる感はあるのもわかるけど、事実、お役所の中はそう言う状況なんでしょ?

やとしたら、まずこれを直さん事には他のやりたいことも、これまでみたいに時間、無駄を要する可能性があるから、根本的な所を変えようと……。

まさか各省庁、ハンコの事しかやってない訳ないでしょ?

まあ、無理矢理にでも変えんと永遠に変わらへん事はいっぱいある。

そないワーワー言う事かしら?

これはこれで『よう言うた!』って思える。

って言うかジャーナリストとして公に批判するなら、代替え案、今やらなあかん事をいっぱい提案して欲しいと思う。

批判するだけなら素人でもできるしね。

『へぇ、なるほど、そう言う考え方もあるんかぁ……』とはならんかった。

何か残念。

タイトルとURLをコピーしました