形を作ることに必死になってないかな?

GAMBA大阪

ガンバが抱える問題は攻撃の形なのかメンタリティなのか…指揮官、主軸たちの考えは?
2試合連続でベンチ外となっている遠藤保仁は浦和戦後に「今日の試合に限らず、エリア近くでアイデアを出したスルーパスやワンツーゴールが今季は少ない。そこが増えれば相手は嫌だと思うし、外がフリーになる。もっと中から攻めたい」と課題を口にした。事実、FC東京戦での唯一となった宇佐美の弾丸ミドルは敵陣で横パスを受けた井手口陽介がダイレクトで縦パスを入れ、そのボールをアデミウソンもダイレクトで宇佐美に落としたものだった。(一部抜粋)

【G大阪】ポゼッション率56.9%で無得点。遠藤保仁が見出す攻撃の改善策は「繰り返しによって…」
「たぶんボール支配率も上回っていたと思いますけど、決定機の数で言うとレイソルのほうが多かったと思います。決定機ということはボックス内に入っていく回数が多いということだと思うので、今日の試合に関してはウチはGKとの1対1とか、そういう場面はなかなかなかった気がする。やっぱりボックス内にいろんな攻撃の形を作って入っていくことがずっと今年の課題だと思う。今日もそれが出たのかなと思います」
(一部抜粋)

正直、シンプルさに欠けてると思てます。

ペナ前迄に至るスピードが遅すぎると言うか、何と言うか……裏を取って前に抜けるスピードがない。

繋ぐ事に終始し過ぎるから、あっという間に相手のディフェンスラインを下げて、キーパーとの間隔を詰められて、受けられてしまう。

そうなったら、わざわざ狭い所通すか、サイドに逃げるか……しか出来ない。

スリーバックまで高い位置を取るからどうしても保持しとかんと、昨日みたいにロストした瞬間にエライことになるからねぇ。

パニック!!😯

うちはFWに上手い子は多いけど、FC東京やレイソル、名古屋みたいに『よーいドン!』が出来る選手が居らん。

ポジション的にないやろうけど、ハルみたいな突貫小僧が突然、相手をぶち抜いて、ゴール前に迫ったら笑えてくるもんねぇ。

1人で行くんかいっ!……的な、ね?

もっと遊ぶ気持ちが欲しいし、シンプルに『俺が、俺が!』の気持ちが欲しい。

『試合を勝たせる為のエゴイスト』のプレーってゴールに直結するプレーちゃう?

【鄭大世✖宇佐美貴史✖興梠慎三】人気Jリーガーに聞くFWにエゴイストは必要か? 那須大亮チャンネル

なんか小難しく、小難しくやろうとしてるんちゃうかな?

地元の友達も言うてたけど、サッカーって、ゴール前で2手3手くらいでポーンっと決まるゴールが1番見てて気持ちいい。

それ以上手数を掛けると、ゴールに近過ぎて逆に入らんような気もするし、人が寄りすぎて、ボールが動かない。

今シーズンは、近年になく勝ってくれてるから素直にうれしい。

けど、ボールを持ったらとにかくシンプルにゴールへ、ゴールへ!😀

……って言う攻撃があってもええんやないかな?

サポーターやから勝手な事ばっかり言うけど、ツネ自身も頑なになり過ぎてないかな?

もっと肩の力抜いて行こうや。

エムボマ様の顔でも見て笑お!

これ、怖いやろ?🤣🤣🤣

(カッコ良かったなぁ、エムボマ様。オルンガなんか足元にも及ばんわ!)

みんな、試合中、笑ってる顔が見られへんねんなぁ。

一生懸命スタイルにこだわって難しそうな顔をしてる気がする。

もっと笑おう😀

何か観てるこっちも『違う意味』で緊張して息が詰まりそうになるのよ。

(生みの苦しみなのはよく分かってる)

WAKUWAKUさせてよ。

タイトルとURLをコピーしました