森下仁志監督

GAMBA大阪

お盆休み最終日。

家から20分ほどの三ツ沢球技場にJ3、ガンバ大阪Uー23の試合を観に行ってきた。

対戦相手は地元YSCC横浜。

もちろん観戦ルールに則って、マスク着用、アウェーチームのグッズは一切身に付けず、拍手だけの観戦。

決して遠征してまでの観戦ではないので悪しからず。

地元在住、横浜ナンバー🤣

気温も高く、10分も座ってると、汗ダラダラ🤣

4日前に平塚でベルマーレ相手に【沢口靖子カップ】を戦い、見事に勝利したメンバーが殆どで、試合開始前からちょっとワクワクした😀

アップする姿も食い入るように見てた🤣

で、試合結果だけ言うと

野球……?🤣

いや、これが『撃ち合い上等』の本来の青黒の姿と言うことで………🤣

けど、この1週間足らずの間に、関東2往復、2試合こなして【負けなし】。

ましてやJ1のガチチームとの対戦を含んだ事を考慮したら、ホンマようやったと思う。

押し込まれても最後で踏み留まって耐えるサッカー。

方や、何点入れられても絶対追い付き、追い越す気持ちの入ったサッカー。

応援してる方も力入った。

っていうか、横浜戦も『陸』がおってくれたら、もうちょっと安定したんかな……?

けど、今年加入した現役高校生の【とんでもストライカー】和製アンリ(やと思てる)の唐山くん、

『和製アグエロ』川崎くん、

さわやかイケメン塚元くんが

揃い踏みでゴールを奪ったこの試合、タイムアップの笛が鳴るまで諦めない、逞しさも感じた。

塚元くんは左サイドに張ってたから、身体ぶつけてる音、声まで良く聞こえてきた。当たり負けた時の『あっ!』って言う声。

思わず『ガンバれ!』って声で掛けたくなった😀

試合中、森下監督に死ぬ程(?)怒られてた【オムくん】こと、山口くんがゴールしたこともうれしかった😀(写真手前)

オムくんの逆転ゴールは前半終了間際。

離された後の塚元くんの同点ゴールは後半アディショナルタイム。

この粘りには感服。

(試合終了後も森下監督『オム』マンマーク🤣)

ただ、試合全体を通しての感想は、バチバチ当たってくる横浜対して、負けなかった要因として、森下監督の檄が大きかったと思た。

本来アンダーは育成を目的にしてるチームやから、森下監督は逐一、細かいプレーの1つ1つを、そのタイミングで的確なポイントで修正してた。

余りの細かさに驚きもあったけど、監督の指摘を聞いてると、

自ずとトップチームで活躍する活躍する慎也や

陽介、

湧矢と比べながら見てた。

やっぱり違うなぁ……と。

けどそれも『現時点』の話。

(これから誰が出て来るかは皆分からへん😀)

中でも市丸くんへの【ポジション修正】の指示なんかは、とても分かりやすかった。

アンカーのポジションにいる彼が、あと数歩前に、横に動けたらフリーになれる。

フリーで受けて余裕が出来たら、彼は輝ける😀

けど彼は、真面目なのか、迷っているのか、なかなか上手く行かない……。

その隙を監督は見逃さない。

もちろん良いプレーは誉める。

部活やなくてプロやからなぁ。

厳しさは段違い。当たり前か……😥

現役時代も熱いプレーヤーやったし😀

それでも、こんな熱くて必死になって指導してくれて、説得力ある監督が『育成世代』に居てくれてる事が有り難く思えた。

森下、むいてるよね?

若い子指導するの。

もっともっと鍛えてやってね。

良い選手揃ってるもん😀

ジェフくんへの指示もそう😀

試合始まって、ちょっと荒れ始めた時、審判のジャッジに大きな声で不満言うた瞬間、空かさず一喝!

文句を言うな!切り替えろ!審判が決める!

統率力抜群!

後ろ姿も抜群にかっこ良かった😀

オムくんも、ジェフも、聞いてるこっちの胸がキュゥゥゥってなるくらい言われてた🤣

そう言えば『これ』👇️にも書いてた。

あ、そう言うことやったか…

と実感できた。

(下薗さんにもありがとう🙇)

個人的には、湘南戦以降、ジェフ君がお気に入りになったんやけど、森下監督に何とか覚醒させて欲しい選手が出来た。

川崎くん。

ボールを持ったら仕掛ける、裁く、1人でフィニッシュまで持って行く。

強気、強気にゴールに向かう『あいつ』みたいなプレーヤーに育ててやって下さい😀

去年まではテレビで見てただけやったから、『この子、上手やなぁ……』って感じる程度やったけど、生で見て、球際でも当たり負けせず向かっていく強さも持ってる事も分かったし、

センターサークル辺りで受けた瞬間、上がってきてる相手最終ラインをズタボロに切り裂く仕掛けに痺れた😀

あの積極性はトップチームのレギュラー陣も見習うとこなんちゃうかなぁ。

森下監督、彼を『至宝』に育てて下さい。期待してます。

プロやから川崎くん次第かな?😀

[ 連載 ]WE ARE GAMBA OSAKA(全20回予定)VOL13 コーチ/U-23監督 森下 仁志

タイトルとURLをコピーしました