このまま見殺しにしてもええの?

#コロナウイルス

昨日は銀座でお寿司屋さんを開いている友人と新橋のせとうち旬彩館で食事をした。

連休中日やと言うのに、人がほぼおらん。

お店もガラガラ。

【何杯呑んでもビール1杯300円】キャンペーン実施中。

うれしい企画やけど、休みの日の新橋でここまでせなアカンくらい人が寄り付かへんようになってるんか…とも感じる企画。

新橋で飲んでた時間は17時から20時過ぎくらい。その間も人通りを眺めてもほぼ居らん。

(久し振りに【あんぶん】呑んだ😀 やっぱり美味い😀何杯呑んだかなぁ。ロックで行きましょ😀)

友人も周りの老舗のお店がどんどん店を畳んでる、銀座、新橋界隈の現状を詳しく教えてくれた。

何でこんなことになってるんやろう?

……ってそんな事言わんでも分かりきってる。

コロナが感染するから言うて、人が来なくなってるから。

毎日、毎日何百人も感染者が出てる!!

『都市部と地方の区別』って行政の胸先1つやん。

そらそうやろうなぁ、知らんけど。

そやから何や?

毎日毎日検査して、感染者が増え続けています……でどうするんや?

亡くなってる人は比例して増えてんの?

このまま、外に出るな!……『出るなウイルス』を蔓延させるん?

首長も何の責任も取らんくせに、適当な事言うだけで、どうせ自分の任期が終わった後は知らん顔決め込むんやろ?

東京、大阪、大都市圏の経済が止まったら地方の物流量も減るよ?

逆の流れもそう。

地方限定の狭い物の動きだけで、1回止めてしもた経済を取り戻せるん?

知事記者会見/青森県ホームページ

最後に、お盆になりますから、可能であれば皆さま方もそれぞれのふるさとに帰省していただき、コロナと戦いながらも、それぞれの心を失わない、そういう思いです。健康や経済など、本当にいろいろと奪われましたけれども、心まで奪われてはいけないという思いです。
 お互いそれぞれのふるさとで心を取り戻す、その期間になればいいなと思っています。
 新型コロナウイルス感染症への対応、対策は十分にこれからも進めてまいります。(一部抜粋)

これ聞いた時、ちょっと震えた。

(教えて貰ったんやけど。)

青森県には全く関係ないけど、ありがとうございます……って御礼を言いたい気持ちになった。

ホンマに連日、感染者数だけで大騒ぎしてるけど、東京、神奈川、埼玉、千葉と、関東圏だけで何千万人がおると思てるの?

その内の何パーセントが感染発表されてんの?

北と南と方角は違えど、友人も自分も地方出身者。

正直、地元に帰りたいか訪ねてみた。

友人は『絶対帰らない!』言うてた。

移したくないから。

親族に迷惑かけたくないから。

みんなそれなりの自覚は持って行動してる。

ただ、その中でも生きていく為に必死に努力してるのに、

大した根拠も持たず、行き過ぎとしか取れない発言を知事自らが発して、都市圏を見殺しにするような事だけは止めて欲しい。

小池都知事。

安倍総理が黙って引っ込んでるのをええ事に、ひっ掻き回すような発言をしては、最終的に国のせいにして逃げるような事はせんといて貰いたい。

ヒステリックになってるようにしか見えない。

自分が偏った考え方してる事は重々承知。

けど報道されてないだけで、このままでは銀座は廃れるかも……と物凄く感じてる。

ホンマにこのままでええの?

霞ヶ関、兜町、大手町、日本橋、有楽町、丸の内……それぞれ皆が話せる場所が失くなるかもよ?

余談:

観音寺でしか買えん『観音寺まんじゅう』が新橋で買えるようになってた😀

相変わらず美味い😀。

タイトルとURLをコピーしました