『都市部と地方の区別』って行政の胸先1つやん。

#コロナウイルス

お盆前もあって、今日も高速道路は渋滞、渋滞💦💦

地元の物流会社のトラックもよう見掛けるから、なるべく譲ってあげたり、すれ違いや追い抜きの時は、心の中で『道中長いけど、ご安全に……』と祈念したりしてる。

新型コロナウイルスの状況が深刻化するいまも、トラックのドライヴァーは物流を支え続けている

トラックに書いてる住所見たら、どの辺か分かるからねぇ😀

それはさておき、

今、単純に思てること。

『物流会社、ドライバーさんがどうこう…っていう話ではない』のを大前提に、

「GO TO止めろ!」やら「関東から他県への移動自粛」とかワーワー言うてるけど、これだけ日本全国、地方から都市部に、またその逆に、色んな物が動いてるんやったら、症状が出てないだけで、とっくのとうにウイルスは全国に蔓延してるでしょ?

と言うこと。思てる以上に。

更に、

毎日、テレビで「都市部に比べて、地方は感染者数が少ない、少ない……」言うてるけど、検査して陽性が判明してしもたら、あっという間に『医療崩壊』する可能性が高いから、検査その物を断ってるだけなんちゃうか?

と穿った見方もしてる。

無症状者を全員炙り出すことなんか不可能やもん。

逆にそれに乗っかって検査せず「うちの県は感染者はいない」って言うて、表向き、安心させようとしてないんかしら?

都市部に比べても地方の方が、感染したら親兄弟、一族郎党、世間の晒し者にされた挙げ句、SNSでも拡散される可能性高いやん?

ずっと感染者ゼロやった岩手県なんか、『県内第1号にだけはなりたくない』って言うてる人のインタビューがニュースで流れてたし🤣

いつ誰が掛かっても、おかしくも何ともないこのご時世で。

もう、この際、関東エリアはこの先、感染者が出続けるのは分かりきってるんやから、思いきって、関東に割り当てられてる検査キットを地方に振り分けて、抜き打ちで検査してみたらどうやろか?

そしたら国内の現状が分かるやろから、都市部と地方の温度差を縮めて、ホンマに今、日本としてどうして行かなアカンのんか、ちゃんと話し合う方向に行けるんちゃうか……と思うんやけど。

国や都市部だけが色々隠してそうや無いと思うんよねぇ。

地方行政も、責められたく無いから色んな事を『様子見』して隠してない?大丈夫?

これまではとりあえず関東や都市部のせいにしとけば良かった話が、結果如何でそうは行かんくなるもん。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩手で初のコロナ陽性、感染2人 全都道府県に拡大
県などによると、感染したのは盛岡市の40代の男性会社員と、同県宮古市の30代男性。盛岡市の男性は今月22日に車で関東のキャンプ場に行き、いずれも県外に住む友人の男性3人と合流。26日まで同じテントや車で4人で宿泊し、同日に帰宅した。(一部抜粋)

地方の首長さん達に果たしてその『勇気』があるかな?

関東、都市部だけが文句を言われたり、地方に来るな、と言われる事にどうしても納得がいかん……それだけ。

そうは言うても、実際のところ、このご時世で、遠方に行くのは自ずと気が引けてる。

自分が今、掛かってるかどうかは分からんけど、万が一、地元の親族、友人達に移ったりしたら嫌やもん。

タイトルとURLをコピーしました