明日から復帰出来る事になった ~コロ休(かも…)日記 ~ 18日目

#コロナウイルス

『コロ休期間中の体調チェック(簡素化)』

①今日のMAX体温… 37.1度

②倦怠感… 全然ない。

③味覚&嗅覚… ある。

④その他… 咳はたま~に出る程度。

発疹継続中。とにかくめっちゃ痒い。今はこれが1番辛い。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

朝の検温😀。

会社に連絡。

上司と話をしたところ……

まあ、抗体検査は『掛かったかどうか』を見るだけだから何とも言えないけど、2週間休んだから、まあ、良いんじゃないの?

と言う話になり、明日から復帰することになった。

良かった。

ただ『何とも言えん』と言うのは至極最もやと思う。あくまでも『抗体検査』をしただけで、今掛かってるかどうかの『抗原検査』してないから。

14日間過ぎたからと言うて、何の確証も無い実情。

この指針(👇️)に準じておけば、とやかく言われる事もないでしょ……。

そもそも微熱の基準って何度なん?

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

「コロナに罹ったら14日で復職OK」は安全な基準か?

5月1日に厚生労働省より、

・宿泊療養または自宅療養の解除がされれば就業制限も解除としてよいこと

・宿泊療養又は自宅療養を開始した日から 14 日間経過していれば就業制限解除時にはPCR検査は必須でないこと

・解除後に勤務を開始する際、職場等に証明を提出する必要はないこと

が通知されました(厚生労働省新型コロナウイルス感染症 対策推進本部 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第 18 条 に規定する就業制限の解除に関する取扱いについて 事務連絡 令和2年5月1日)。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

と言うことで、『コロ休』最後のお休みとなりそうやから、ポジティブに映画鑑賞。

『シン・ゴジラ』。

民主主義の根幹。

総理、国民を守ることが第一です。

時間がありません、御決断を!

根拠のない楽観は禁物です。

『避難』とは、住民に根こそぎ生活を棄てさせることだ。

簡単に言わないで欲しいなぁ。

正午🕛️

昼からはドラゴンボール超『ブロリー』。

やっぱり鳥山明原作は面白い。

あ、そうそう。明日会社行ったら、これ聞かなあかんな。

病気やケガで会社を休んだとき

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。(一部抜粋)

16時。

18時。

……ん、ドンマイ!

これ以上気にしてたら、遅々として先に進まれへん。

(改めて県のセンターに電話してみたけど繋がらへんし、横浜市のセンターに電話しても相変わらず『内科の先生に判断して貰ってください…』って言うだけで、結局盥回し。)

さあ、明日、会社ではどんな感じになるんかなぁ。

やらなあかん事は、そこそこあるし😀

就寝前。

タイトルとURLをコピーしました