著しくギャップを感じる ~コロ休(かも…)日記 ~ 15日目

#コロナウイルス

『コロ休期間中の体調チェック(簡素化)』

①今日のMAX体温… 36.7度

②倦怠感… 全然ない。

③味覚&嗅覚… ある。

④その他… 咳ほぼ出なくなった。

発疹は継続中で、ひたすら痒い。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日はホンマであれば上野動物園の無料解放日やったらしい。

3時間も並んでシャンシャン見る気はないけど😀。

朝の検温。6時半。

うん。その調子、その調子。

いけてる、いけてる!

毎朝のニュースチェックで、こんな記事を見つけた。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

4週間近く微熱と発熱繰り返す

福岡市では2日、新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、このうち30代の飲食店従業員の女性は、4週間近く、微熱が出ては熱が下がる状態が続いていたということです。
福岡市内に住む30代の飲食店従業員の女性は、先月6日に37度5分以下の熱が出て、その後、4週間近く、微熱が出ては熱が下がる状態が続いていたということで、検査の結果、2日、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

全くおんなじ症状。

下痢してるところも。

最初の1週間は出社してたし。

気分がダウンせんように、昨日CSでやってたガンダムNT(ナラティブ)を観た。

12時。

特に何も無し…なんやけど

なぜかNew発疹はどんどん出てくる。

むしろ何の病気? アレルギー? ダニ?

ごはん粒つけた事に気付かないエディ🤣

癒される。

お昼ごはんは、相方さんがパンを焼いてくれた。

STAY HOMEを満喫😀

14時。

気が付いたら17時まで昼寝してた😀

18時。

May the Force be with you

今日、5月4日はスターウォーズの日やからBBー8。

安倍さんの会見見た。

緊急事態宣言31日まで延長 14日に解除の可否検討 安倍首相表明

なんかハリウッド映画の演説みたいで薄っぺらかった。疲弊してしもてるから具体的な事を言わんと何にも届かんよ。

悪い意味やなくて、『アベノマスク』も待ってるんやけど、まだ届かんし。

(画像:ライブニュースイット)

問い合わせ窓口担当の方々の『判断基準症状』がアップデートされてないのか、理解した上で検査を断ってるのか……。

そこは分からんけど、そもそも検査の数をこなしてないのに、そう言うことは言うたらあかんでしょ?

医者もお茶を濁して、ちゃんと説明せんし。

一般人の方がお互いの症状をシェアしあってる現実を理解してるんやろうか?

けどそこにフェイクが入ってても、『基準』がアップデートされてないから、何を信じて良いのか分からないのが現状。

検査まで辿り着く頃には時間が経って『陰性』になってる可能性も高い。その間も振り撒いてるよ。

町場のお医者さん達の情報も全部集めてるんかな?

医療崩壊させんために慎重なのは分かるけど。

著しくギャップを感じてしまう会見やった。

*『「コロナに罹ったら14日で復職OK」は安全な基準か?

新型コロナと確定した人は14日で、(検査がされなかった新型コロナ患者やPCR検査で偽陰性だった人を含む)診断されなかった人は8日で大丈夫かと思われる方も多いと思いますが、確定診断されていない方が14日休むというのは現実的ではありませんし、先ほどご紹介した2つの研究結果からは、この条件を満たしていれば仮に新型コロナだったとしても職場内で感染を広げる可能性は低いことから、8日というのは落とし所としては妥当ではないかと考えます。

この場合も、新型コロナ患者に準じて退院後4週間は感染対策を遵守することが望ましいでしょう。(一部抜粋)

とりあえずこれを信じて、休んだ分を頑張る。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

20時。晩ごはん。

ええ感じに出来た😀

就寝前。

これで2日連続『微熱無し』。

ええ感じ、ええ感じ。

明日もなければ、もう大丈夫。

さあ、明日もガンバろう。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

*(☝️一部抜粋☝️)

こうした発熱や風邪の症状があったものの新型コロナと診断されなかった(PCR検査が陰性、医療機関を受診しなかった場合を含む)人はいつ職場復帰すればよいのか、についても日本渡航医学会、産業保健委員会などが目安を示しています。

次の 1)および 2)の両方の条件を満たすこと

1) 発症後に少なくても 8 日が経過している

2) 薬剤*を服用していない状態で、解熱後および症状**消失後に少なくても3日が経過している

  • 解熱剤を含む症状を緩和させる薬剤
  • 咳・咽頭痛・息切れ・全身倦怠感・下痢など

この条件を満たした場合を職場復帰の目安としています。

タイトルとURLをコピーしました