バランス良い食事、大事(勝手な想像) ~コロ休(かも…)日記 ~ 10日目

#コロナウイルス

『コロ休期間中の体調チェック』

①今日のMAX体温… 37.0度

②倦怠感… 全然ない。

③味覚… ある。

④嗅覚… ある。

⑤咳… 朝から継続的に出る。これは変化無し。

⑥やる気… めっちゃある。ピーク時の体温が下がってきてるから。

⑦その他… 禁酒継続中。発疹も継続中。

全身、とくに頭部。

ポツポツ ポツポツ……ずっと痒い。

あと軽めの『筋トレ』。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

朝の検温。

ちょっとだけ仕事。

祝日やけど、ずっと休んでるから、あんまり関係ない🤣

読売新聞のニュース記事でこんなんが出てた。

「唇が紫色」「座らないと息できない」…緊急性高い症状のチェックリスト公表

新型コロナウイルスに感染し、軽症・無症状者として自治体が用意したホテルや自宅で療養している人たちに向けて、厚生労働省は28日、重症化の前兆となる「緊急性の高い症状」を自分でチェックできるリストを公表した。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

あくまでも陽性反応が出た、自宅療養の人向け。

上手く進まない自粛要請も、『無症状な人達』に軽い症状でもしっかり伝えたら、もうちょっとスムーズに運ぶんやない?

『無自覚症状の人達』に『症状が出ていないか気付かせる』『感染してるかも、と思わせる』為の目安は必要。

え?俺も? え?お前も?……

ってなるかもしれん。

知らんけど。

それでもやらんって言うのは、やっぱりあれなんかな……?

今『検査してない人達』の間で顕在化している症状を公開する ⇒

自覚してなかった軽症状者が勝手にパニクり始める ⇒

簡単には検査してくれないことに気付く ⇒

無駄にクレーマー増える ⇒

保健所困る ⇒

結果、病院がもっと困る。

って言うのが目に見えてるからなんかな?

それまで屁とも思わず、気にもしてなかったんやから…急にパニクることもないか……。

けど、検査対象やないくらいの症状で収まってても、検査してくれんと会社にも『説明』出来んから、それでも病院には行くわなぁ。

やっぱり最終的に負担は病院に行くわ。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

「コロナ患者が日本で少ないのは検査が少ないから」説を統計的に検証

検査しても分からない感染者が多数いる。検査で陽性と正しく認定できるのは感染者の7割程度らしい(「新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの? 感染管理の専門家に聞きました」BuzzFeed News 2020年2月26日)。すると、本当は感染しているのに陽性にならない感染者に、行動の自由のお墨付きを与えることになる。これはむしろ感染を広げることになりかねない。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まあ、しゃあないんやろうなぁ。

けど、ハッキリした目安が出んと、『無駄に不安を煽る過激な情報』だけが出回って、世の中がギスギスする。

いや、もうなってるか……( ´△`)

実際に、

本日の感染者は◯◯◯人です!

程度の報道には、もう目は行かんようになってるし。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

エディさんは日光浴。

今日は窓際で。ずっと寝てる。

気持ちええんやろうなぁ。

10時。

お米が無いから近所のスーパーで買い出し。

熱ないなら重いから持って!……と。

(。・_・。)ノ

(往復 200mくらい)

これ以上、外に出ない。

けど店内は、殆どお客さんおらん。ちょっと感動した。昨日のうちに買い出しを済ませてたんかも知れん。

正午🕛️

良い感じやから……

軽めの筋トレだけ復活。

先週1週間は、全く運動出来んかったから、『GOLDEN STAY HOME週間』後の職場復帰に備えようと思た。

負荷は1番強いけど、やるのは5分くらい。これ大前提。無理したらあかん。

14時半。 変化無し。

だいぶ毛伸びたな………。

18時半。

ピークの体温はだいぶ下がったけど、やっぱり症状は夕方だけ体温が上昇する『コロナ 夕焼け症候群(自称)』やった。

熱が上がると、ポツポツが痒くなるから分かる。

体温がほぼ変化無しで、発疹が出続けてるって言うことは、ずっと自分の身体が何者かと闘ってくれてる……って言う解釈になるんかなぁ。(勝手な想像)

そうやとすると、やっぱり、食事、睡眠、ノンストレスは大事やな。

バランス良い食事、大事!

寝る前。

また明日。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

そうそう、今朝の『とくダネ!』。

こんな事言うたら、

今度は世の『売場』から『緑茶』消えるやん!

水分取ればええ…と言えばそれまでやけど、あんまり煽るの止めてくれんかなぁ。

供給が整ってからにしょうや。

こっちは毎朝の『緑茶ほっこりタイム』が楽しみなんやから😀

普段やったら、

全国の御茶処の生産者さん、ビジネスチャンスですよ~~‼️😀

ってなるけど、

今は自粛もあって『増産🐘』掛けられへんやろうし。

伝え方の問題で、必要以上に刺激するのは止めといて欲しいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました