ギスギスしてきた。

#コロナウイルス

まさに縮図やな……と思うこと。

緊急事態宣言後、通常出勤を続けているうちの会社。

ここに来て社内でも不満の声がボチボチ上がり始めている。常に社内にいる総務の方々は、感染予防対策にもかなりナーバスになっている。

社内に戻ってきても、うがい、手洗い、マスクの着用をしない現場スタッフ陣の『呑気さ』に対してイライラが募り始めているらしい。

まあ、社長が何も言わへんからしゃあないだけなんやけどね。

席順も正面に座らないようにする為、千鳥で席に着くとか、ソーシャルディスタンスを意識して接するとか……出来る限りの工夫は施してる……し徹底させられてる。

(ディスタンス……的なヤツ)

そこに対して、

土足でズケズケと踏み入れられてるような感じがたまらんのんやろうなぁ。

個人的には、今週始めから、相方さんに卓上用の『プラズマ清浄機』を借りて持参。コロナに対して有効かどうかは抜きにして、気を遣っている事をアピールしてる。

社内は常時、窓開けて換気してるんやけどね。

完全に社内営業。

そんな社内で、今日、帰りがけにご高齢の先輩と話をしていたところ、興味深い一言を言われた。

俺なんか、有給取ってるけど、その間、1歩も外出てないんだから、掛かってる訳ねえじゃん!

ほんとに1歩も外出てないんだよ!熱もないし!ピンピンしてるし!

完全にカシン

……違う、過信。

なるほど、そう言うことか。

それを聞いて、先輩やけど、思わず言い返してしまった。

あの、もうその考え方、止めた方がええッスよ。

大手ゼネコンで亡くなった方がおる……言うてんのにね。

多分、現場スタッフの一部はみんなでそんな会話をしてる可能性はあるな。

内勤してる人達は概ねまだ若いし、子育てをやってはる人が主やから、家庭に持ち帰らんように努力してる。

方や、高齢で子育ても終わってる世代やったり、逆に若くて独身やったりするから、そう言うことは全く考えてる感じがしない。

厄介なことに無駄に体力あるし🤣

呼吸器疾患に『筋肉』は関係ないと思うんやけど……。

しかし、総務の人がおらんようになったら、自分等で書類やら何やらを揃えて現場に行かなあかんようになる……となんで分からんのんやろう?

本人が感染してようが、してなかろうが、そもそも『現場に入れて貰う為の条件』をクリアでけへんようになるんやけどなぁ……。

社長もその辺分かっとんかいな?

けど、これは自分も含めて、世の医療現場のことを慮らず、自由気ままに生活してる人達にも言える事なんやろうなぁ……と感じる。

週明けたら、社長に話してみようかなぁ。

せめて社内だけでもお互いに気を使わせようよ、と。

マスクするのは飛沫させへんだけであって、してるから移らないと言うわけではないんやから。

多分、根本的にそこを忘れてるんやと思う。

こっちは毎日必要以上に気ぃ使いながら座っとんねんから……( ´△`)

こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね

タイトルとURLをコピーしました