まさか想定外やったん?この状況🤔。

#コロナウイルス

「失業給付の方がメリット大」都内のタクシー会社、600人解雇を決定

東京都などに緊急事態宣言が出され、不要不急の外出自粛が求められたことで売り上げの減少が今後も続くことが予想されるため、ほぼ全ての運転手や営業所の事務職員らの解雇を決めたという。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

中身を調べてないからインパクトだけが強いけど、ホンマに解雇した方がええんかな?

給付される金額だけの話やないの?

受給資格ってどうなってたっけ?

確かに会社都合やから、条件さえ整えば通常の給付金よりも早くは貰えるんやろうけど、それでも無期限やない。

期日までに再就職出来ないと打ちきりになる。

失業保険貰ったことある人なら、このニュース、違和感あると思う。

ただ、会社を維持させるために致し方ない決定やから、そこは理解。会社その物が無くなると、再雇用の機会も失われるから。

収まった後に、改めてちゃんと雇ってくれるかどうか……。

しかし『決定!』って言うだけのニュースが流れるのはどうなんやろ?

インパクトだけが独り歩きしそう。

ちゃんと調べてみよう。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

それはそうと、

うちの会社も昨日になって突然『明日から有給使って休め!』と言い始めた。

もちろん、そんな直ぐに出来るわけ無い。

個人的には入社以降、それまで紙ベースで『アナログ処理』されてきた物を、ちょこちょこデータで残してきたから、明日からでもそれなりの『テレワーク』は出来る状況ではある。

ただ経営者としては……

『在宅勤務(テレワーク)』に対して基本NO。

この先、あからさまに収益が落ちるのは目に見えているので、働いてるかどうか分からない人に対して、お金は払えない……と言う見解。

そやから、

『普段、取りたくても取れない有給を使って、休めば良いじゃない?……そうすれば【働き方改革】で会社に課せられている【従業員の必須消化日数】もクリア出来るから、そう言う点でも会社に協力してくださいな……。』

と言う事みたい。

『権利の放棄』と言う言葉を使うと、大袈裟な気はするけど、結局のところ得するのは『使用者』のみ🤣

そうならんようにする為の『雇用調整助成金』ちゃうの?

(もちろん宣言が長引くようなら、それも視野に入れると言うてた)

そもそもトップダウンで有給消化しろはアカンのちゃう?

最初は交代勤務で『有給』を取りながら……と言う話やったけど、計算してみたら、月内だけで10日弱の消化。

さすがに無理やと思たから、改めて直接社長に確認してみたら

『週に1日くらい目安で、3日くらい使って貰えんかな?』……と。

まあ、無理矢理有給を取らされても、やることはいっぱいある。

溜まってるガンプラ作ったり、買ってまだ読めてない本読んだり、録り溜めした仮面ライダー見たり……。

けどやっぱり、そこは自分の気持ちで取りたいのが本音。

大丈夫。

その内、慣れない内勤で段々ストレスが貯まってきて、

『こんな状況やったら、有給でも取ろうかな……』

って言う心情にもなるって。

そうやなければ、月末からはゴールデンウィークも始まるんやら、その前にある程度まとめて取ることも出来ますやん?

それやったらなんも問題あれへん。むしろ自発的に取る。

何で先に口を開くかね?

思い付きで無理矢理トップダウンして、決して『白』ではない橋を渡らんでもよろしいですやん?

そんな目先のちっちゃい事で

Tranquilo!

あっせんなよ!

トップが部下に見える所で右往左往しない!今焦らなあかんポイントは、そんなとこにはないと思う。

ホンマにコロナ発生以来、最悪の場合の想定をせずにここまで来てたみたい。

それならそれで『出社』を貫いてくれた方が潔い。

外に出られへんから、周りが動かなくなってきてるから……と言うても、逆に今このタイミングやからこそやれる仕事は幾らでもあるし、今日もそこに没頭してた。

ホンマはテレワークでやりたかったけど、この状況やと、出社しないとやれないから実にもどかしい。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

冒頭の従業員解雇の話がホンマやったとして、タクシー会社さんがどんな説明をして、従業員の人達に話したのかは分からんけれども、

うちの社長もちゃんと話しせなアカンし、もうちょっと先の事まで考えなアカン。

ホンマ、こっちもうまく丸め込まれんようにせなアカンね。

そうそう、それと、1つ大きな懸念。

これから先、

今、霞ヶ関で直接ウイルスに立ち向かっている部署だけやなくて、末端の労基、ハローワークもこれからどんどん行き詰まってパンクしてくるはず。

普段ですら『労基』も『ハローワーク』もパンパンにやってはるんやから。のんびりやってるように見えるのは、雑に扱うと、訳のわからん言いがかりの様なクレームで炎上するから……。

エールしか送られへんけど、厚労省のみなさん、身体壊さんように頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました