ちょっとした提案 ~そない簡単なものではないけど~

#コロナウイルス

大学生バリの春休みが急に到来?

別に子供らかて、好きで『休み』が取れてるわけやないんやから、そもそも学校に行けない『そこ』にストレスを感じるんちゃうかなぁ。

その時間の使い方は、次の問題。

『外出は控えましょう!』

ホンマやったら、昼間は学校行って、放課後皆でボール蹴ったり、走り回ったり出来るところを、控えなアカン言われて自粛。

『突然そんなこと言われても、何したらええんよ?』……となるのは当然で、実際、大人でもそうなる。

『明日から外回り禁止!』って言われたら、『さあ何しよう?』になるもん。

ゲームやる時間が増えてもしゃあない。

無駄にいっぱい時間ある。

実のところ、家から出られへんのんやったら、オンラインでゲーム上のフィールドに皆で集まって、ゲームやりながら、友達と繋がってる方が、まだ気も紛れるんちゃうかな……と思たりもする。

Wi-Fi環境は各家庭にほぼあるやろうから。

あと、Wi-Fi環境があるんやったら、ちゃんと自宅におるかどうかのチェックも含めて、

学校の先生が、毎日1時間だけでもオンラインで、授業なりホームルームなりやってみる

って言う事も可能なんちゃうかなあ。親御さんのスマホ使ってSkype会議とかね。

僕らの頃と違って今の子の方が、みんなと離れてても、全員で繋がる為の便利な環境が整ってるんやから、何でも考えよう、やりようやないんかな?……と思てしまう。

親御さんがずっと家におらなアカン体制は、なかなか大変やからこの問題が1番でかい。

僕らの職場でも、どうやってサポートするか思案中。

ホンマなかなかやと思う。

けど、そこを文句言うても、何かが大きくひっくり返る訳やないし、賃金的なところで『助成金も出す』言うてるから、そこは前向きに考えて、勉強以外に新しく何かをさせる方向に時間を使えばどうやろう?

臨時休校で有給休暇、賃金を全額助成…厚労省が保護者支援

家事を手伝わせるとか、これまでやれんかった事を仕込んでみるとか……。

どうせ学年の変わり目やから、たいした宿題もない(んちゃうかな……と言う予想)はず。

洗濯、お風呂掃除、簡単な料理、犬の散歩、お使い……等々。

お母さんが、普段どれだけ大変な思いして、家事を切り盛りしてるのか分からせてやる機会に丁度良い。

男の子でも今は家事が出来ないとモテない。

男女平等。

将来、育休を取っても、奥さんに邪魔扱いされる。全く何も出来ないと、いつまで経っても自宅に居つく子になる可能性大🤣

👇️自分は実際『それ』をやられた👇️

料理を始めたきっかけ~忘れられない思い出~

勉強でもスポーツでも何でもそうやけど、子供って単純なもんで、『自分に出来ること』が増えた瞬間、得意になって、それが可能性に繋がる。

知らんけど。

さて、うちの息子、何を仕込もうか?

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の臨時休業について
そうそう、横浜市は明日から全校休校始めるらしい。ただ、休校の間、先生は全家庭の家庭訪問をしなければならないらしい……と言う話を耳にした。

防護服着て廻るのか?

何がどうなったらそんな発想になるんやろ?

黒岩知事、政府、厚労省に文句言う前に、林市長と一緒に教育委員会に乗り込んだ方がええんちゃいます?

タイトルとURLをコピーしました