マスクって、いつ買えるんやろ?

#コロナウイルス

感染症専門医が警告!新型コロナウイルスから身を守るため、マスクを買うよりはるかに重要なポイント2つ

「マスクはくしゃみのしぶきを吸い込まないためというより、感染者がしぶきを介して他人に移さないための手段という側面が強いですね。感染予防にはマスクよりも、咳エチケットや石けんやアルコール消毒液での手洗いが大切です。特に帰宅した時や食事の前には、指先や爪の間も念入りに洗いましょう」。(一部抜粋)

公共交通機関を利用する時、2、3度咳をするだけで、ものすごく嫌そうな顔をされる。

気持ちは分かる。

せめてマスクしようよ…となるから。

毎朝読むニュースアプリでも『新型ウイルス』に特化したチャンネルが出来た。

それくらい皆ナーバス。

ただ、現実問題として、マスクを買えるチャンスは皆無。

大体ドラッグストアの開店時間は朝の9時から10時。

会社勤めの始業時間は8時から9時。

外回りを始める頃には本日の販売分は『売り切れ』。

内勤の人なんて全くノーチャンス。

ホンマいつ買えるんやろ?

どこ行けば買えるんやろ?

邪推やけど、今メーカーは小売店から『うちに優先的に入れてくれ!』って言われるんやろうなぁ。

鳥インフルエンザで『ササミ』が無くなったときも、おんなじようなこと言われたw

めっちゃ儲かってそうw

厚労省のポスターには

マスク不足を解消するために官民連携して毎週1億枚以上のマスクを消費者のみなさまにお届けします。

って書いてあるけど、よう考えたら、おおよそ『国民1人あたり毎週1枚』換算。

使い捨ての『不織布マスク』を使うのが最適なんやろうけど、この状況やと、やっぱりがこのタイプが1番ええんやろなぁ ⇒ 満を持してコイツの出番?

咳エチケットに対応出来るし、毎日洗えるから清潔。

今日上長に、

『この状況なんで、こう言うの着けても良いですか?』

って聞いたら、

『しょうがねぇよなぁ』

って言うてた。どうやら諦めたらしい。

タイトルとURLをコピーしました