満を持してコイツの出番?

#コロナウイルス

マスク求め客が殺到 本当に足りないの? 自作マスクや高額転売まで…販売状況を緊急調査

ガーゼなど、材料は手芸コーナーで入手可能なもので自作マスクを作る人がSNSに画像を投稿。何度でも洗って使える上、自分好みに仕立てる楽しみもあるという。
こうした自作マスクの効果について医師の見解を聞いた。

東京歯科大学市川総合病院 呼吸器内科 寺嶋毅教授:
不織布のマスクに比べると品質は劣りますけれども、全くしないよりは、効果はある程度は期待できると思います。
(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

昨日、とうとう手持ちのマスクが底を尽きた。

外回り中、見掛けたドラックストアには必ず立ち寄って『在庫が有るか』確認している。

仕事柄、感染する可能性はそこそこあるから。

しかし、ホンマどのお店に行っても、皆さんめっちゃ探してはる。

当然周知の通り、どこ行っても売ってない。有ったとしても【3枚入り】とかの少ないヤツ。

ガーゼのマスクすらない。

ガーゼのマスクなんて、給食当番の時以来、着けたことない。

某通販サイトでもこれ。

( ´△`)

こんな状況も相まって、毎朝見てる『めざましテレビ』では『マスクを自作する人も出てきている』…と言うニュースが流れていた。

えらいっ!そらそうなるよね。

WHO「マスクは予防にならない」「パンデミックでなく『インフォデミック』」 新型肺炎
世界保健機関(WHO)の担当者は4日、新型コロナウイルスについて「必ずしもマスク着用は感染予防にはならない」と述べた。手洗いの方が効果的だという。一方、ウイルスに感染した人は、流行を広げないためにマスクをすべきだと指摘した。(一部抜粋)

この期に及んで、パンでもインフォでもどっちでもええ(爆)

WHOはこんなこと☝️言うてるけど、そもそも感染してる可能性がある人等が、『陽性反応』が出るまで、マスクをしない可能性があるから、皆が躍起になってマスクを探してるんやで?

もうバイオテロ。

そんなWHOとは逆に、マスク自体『飛沫防止目的』やから、お医者さんも、全くせんよりは『何かしらで口や鼻を覆っといたら多少の効果はある(と思われる)』って言うてはる。

売ってないなら、何かしら自分で工夫していかんとしゃあない。

毎日洗えば翌日もキレイに使えるし。

国内流通してるマスクもほぼ海外製らしいから、どのタイミングで元に戻るのかさっぱり分からない。

昨日お店に立ち寄った時、『例え毎日分のマスクを買えたとしても、果たしてなんぼ程コスト掛かんねん?』と感じた。

『テレビで言うてたみたいに、やっぱり自分で作った方が得なんか?』とも。しかし、そこでふと思い出した事があった。

あ、あれがあるやん!

満を持してコイツの出番?

👇️これね👇️

ドラッグストアにはマスクの在庫はほぼ無いけど、ベイスターズオンラインストアには、まだあるみたい🤣

実はゴノタン(gonoturn)のマスクやから、そこそこの金額やった。

これはこれで着けてたら、またすれ違う子供らに笑われるんやろうなぁ。

(///∇///)

しかしこのマスク、現在のところ、60人もの人が『お気に入り登録中』。

この先、状況によっては売り切れ必至やな🤣

デザイン云々は抜きにして、長引けば長引く程、こういうタイプに流れると思う。

そう考えると、先買うといて良かった。

(……そうかな?)

しゃあないから、今日から着けるかな。

着けなしゃあないからなぁ🤣

タイトルとURLをコピーしました