疑問 ~カレーライスの食べ方🍛~

うそ~~ん

移動で思わぬ時間を食ってしまった為に、普段は殆ど立ち寄らない『すき家』に来た。

サラッと食べられるようにこれまた普段ではほぼ食べない『すき家のカレーライス』を注文。

2口、3口進めていくうちにふとあることを思い出した。

カレーライスは混ぜて食べる人?それとも混ぜずに食べる人?

昔、ある人にされた質問。

それまで特に考えたこともなかったんやけど、その時は

そう言えば……いつからあんまり混ぜんようになったんやろうか?

と振り返ってしまった。

(急ぎの時はガッツリ混ぜます!)

と言うのも、その質問をしてきた人は、その当時お付き合いしていた方から

カレーライスを混ぜて食べる行為を『汚い』事としてものすごく怒られたらしい。

それも、最初から全部を混ぜて食べた訳でもなく、残りが3割だか、4割だかになった頃合いで混ぜたら怒られたとの事。

それに対してマジギレするのもどうかとは思うけど……、

そもそもそれが『ダメな食べ方』なんか?

と疑問に感じてしまう内容やった。

子供の頃は食べやすいように、その場に居た大人が混ぜてくれた思い出がある。

うっすらと覚えてるだけやけど、大人でも『キレンジャー』は大声で喋りながら、最初から豪快に混ぜて食べていたような気もする。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

きれいな食べ方、汚い食べ方と言うのは誰が決めてるんやろ?

自分は『焼き魚』を食べるのに、基本、頭だけを残して背骨まで全部食べる。

それが『食べ方』だと子供の頃から教えられてきたから。

もちろんお皿には頭が転がっているだけ。かと言って骨や皮をお皿に残している人を見ても特に何も感じない。下手したら小骨を喉に詰まらせてしまう。

(相方さんが美味しいところを残してる時は、それを取って食べさせてあげてる。勿体ないんやもん)

うどんは最高のずるずる音を奏でながら飲む。

(うどんは飲み物やからね🤣)

スイカはガッツリかぶりついて、種はププッと飛ばす🤣

(いちいち種をほじくり出してたらキリがない🤣)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

マナーとして一定の作法があるのは分かるし、その方がスマートやと言うのも理解できる。

ただあくまでも決まっているから。

スパゲッティを食べる時も、別に最近は皆が皆、フォークをくるくる🌀させてる訳でもないし、

口を開けてクチャクチャ食べる人なんか世の中腐るほどおる。

(クチャラーって言うらしい)

一緒に食事してる人を不快にさせないように最低限気を使おうね……って言うのでええような気がする。

……その為の『マナー』か🤣

けど、最初に戻るけど『カレーライス』ってどうなんやろ?混ぜてええのん?混ぜたらアカンのん?

あ、やっぱり『指』で食べるのが1番か😮

タイトルとURLをコピーしました