八方除 ~寒川神社~

GAMBA大阪

横浜に住んで、20年以上経つけど、相方さんに促されて、初めて『寒川神社』に詣らせて頂いた。

仕事で毎月寒川町に来てはいるものの、前を素通りしていただけ。

これまで『九星気学』を気にしたことがなかったから『まあええかなぁ……』くらいの意識やったけど、

数日前、相方さんにこう言われた。

『今年は2人とも西の方角が良くないらしいよ。西は絶対行くよね?パナスタとか……。

寒川神社って日本一の方位除の神様なんだって。御守頂いた方が良くない?』

( ゚д゚)ハッ!

ホンマや!パナスタは西や!💦

あかんやん!行きましょう!

除けましょう!

そう言うことで参拝。

八方除 / 寒川神社 公式ホームページ

寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてきました。八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言えます。約千六百年の歴史の中で、文献には源頼朝、武田信玄、徳川家代々から篤い信仰を受けてきた記録が残っています。現在では、その限りない恩恵を求めて、北は北海道から南は沖縄まで全国から崇敬者が集まり、八方除の御祈祷をお受けいただいています。寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてきました。八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言えます。約千六百年の歴史の中で、文献には源頼朝、武田信玄、徳川家代々から篤い信仰を受けてきた記録が残っています。現在では、その限りない恩恵を求めて、北は北海道から南は沖縄まで全国から崇敬者が集まり、八方除の御祈祷をお受けいただいています。(一部抜粋)

特別広い訳ではないけれど、さすがに1600年の歴史を重ねた由緒ある神社だけあって、立派な神社やった。

西に行く時は宜しくお願いします。

とりあえずお願い出来た事で、ちょっと安心した。

安心ついでにおみくじを引いてみた。

小吉。

気の持ちようで叶う可能性が広がります。

全体的に『自分次第』と言われているらしい。

御守も頂いた。もちろん『青』。

目的達成の願いが入っている。

今年もまだ始まったばかり。

不安なことはちょっとずつでも取り払って、ポジティブに、ポジティブに。

明日からまた頑張る。

タイトルとURLをコピーしました