おめでとうございます。~伊予鉄道~

うそ~~ん

「乗ってみたい・見てみたい」路面電車ランキング発表!1位は松山観光にかかせない“伊予鉄道”!

1位には、松山市内中心部を走る伊予鉄道の市内電車が選ばれました。伊予鉄道は、日本最古湯の一つである道後温泉へもつながっている、松山観光にはかかせない路線です。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

やっぱり路面電車。

坊っちゃん列車は道後温泉までのメイン路線(?)走ってて、あれはあれでお堀端の風景とか、観光には良いけど、乗る機会があったら、是非それ以外の路線にも乗ってみてください。

松山城を中心にお城山の周りをグルッと1周するイメージで走っていて、風景も

昔ながらの路面電車の良さで溢れてます。

上一万から平和通一丁目、赤十字病院前、鉄砲町、清水町、高砂町、木屋町、本町六丁目、萱町六丁目、古町、宮田町、JR松山駅までの風景と線路の『くねくね具合』がたまりません。

今は変わってしもたんかなぁ。

古町駅で郊外線のとのコラボも楽しめます。

神奈川の『江の電』とおんなじで、住宅地の隙間をシュ~ッと走り抜けて、各停留所の近くで軽く曲がって、ひょこっと出す『顔』が良い味出してます。

ただ江の電は4両編成やから伊予鉄よりもかなり長いです。

路面電車に慣れてたとは言え、江の電が道路を走ってるのを初めて見た時は、ビックリと同時に大笑いしました。

久し振りに松山に帰りたいなぁ😀

疲れてるんかなぁ…。

疲れたら、愛媛 long version / by YouTube

タイトルとURLをコピーしました