喉元過ぎれば……。

うそ~~ん

昨日の夜、また新潟で大きな地震が起きた。

新潟で震度6強 新潟と山形で13人重軽傷

新潟、震度6強 M6.7で9000戸以上が停電

ニュースを見ているだけでも、やっぱり心苦しかった。

幸い夜だった為に、出歩く人が少なく、倒壊したブロック塀の被害を受けた方はいらっしゃらなかったとか……。

『大阪北摂地震』直後は市営地下鉄の中刷り広告でも見掛けたほど、あれだけ騒いでいた『既設ブロック塀の耐震強度調査』。

↓↓↓↓↓↓

撤去補助。何か微妙

無料でブロックの中を見てくれるの?

全く聞かなくなった頃に、また大きな地震が来た。

たまたま昨日そんな話をしたばっかりやったから、何か怖くなった。

人間からしてみたら、何年かに1度起きる地震かも知れんけど、地球にしてみたら1年の時間なんか『昨日』『一昨日』みたいなもん。

1回動き始めた地殻はどんどん変化していくんやから、油断は出来ん。

けど視点を人間に戻して考えたら、1年の猶予がある。ってことは、何かしらの手立ては打てるはず……と漠然と考える次第。

タイトルとURLをコピーしました