日本サッカーミュージアムに行ってみた。テンション上がり過ぎてウルっと来た(笑)

F.C.今治

昨日、客先アポに早く着きすぎたので、前から気になっていた『日本サッカーミュージアム(日本サッカー協会)』に寄ってみた。

平日は13:00オープンとのことで、入った時はガラガラ(笑)

1階から地下1階までは無料エリア。

『殿堂』もここにあった。

DAZNを観ている方ならご存じかと思うけど、ジャッジリプレイを収録しているのが、ここ地下1階。

足元には足形。

この正面にはシャーレがあった。

ちなみにいつもバックに見えているのはこれ。

ここまでは無料のエリアで誰でも入れるところやから、大した展示は無いやろうな……と思てたところで、

不覚にも1階から降りていく階段だけでテンションをMAXにされてしまった。

この階段、

1段1段降りる度に、Jリーグ創設時からの歴史を振り替える事が出来る作りになっている。

(順不同。階段を何往復もしたせいでw)

これだけでウルウル。

まさかの小島宏実やし。

ちなみに自分は今年『47』になるただのおっさん。

ただ、年齢を忘れてしまうくらい一瞬で今までの思い出が涌いてきて、浮かれてしもてた(笑)。

ここまでは地下1階。

さらに下の地下2階からは大人500円の有料エリア。

どうせなら…と思い入ってみた。

チケットは日韓W杯の時のチケットのレプリカ(?)

横浜でイナが1点取って勝った試合のチケット。

日本サッカー協会だけあって、これまでの代表やトヨタカップ、Jリーグの歴史など、様々なお宝的展示物が並んでいた。

数多く展示されているお宝の中でも、個人的にはこれが一番ヤバかった(笑)

↓↓↓

2002年日韓W杯の日本代表レギュラーメンバーと円陣を組めるマネキン人形。

ましてや両脇はこの2人。

バットマン つね!

肩を組んだ途端にまたテンションMAX。

目頭ウルウル(笑)

……ただ我に帰った途端に1つ気がついた。

誰もいないフロアで、スーツ着たおっさんがマネキンと肩組んで喜んでる姿は、とてもシュール。

( ; ゜Д゜)

恐らく防犯カメラではしっかりチェックされてるはず。

ましてや写真を撮って貰いたくても誰もいない。

そっと円陣から離れて、冷静に写真を撮った(笑)

オグリはどこにおってもオグリ(笑)

口、半開き……

……岡ちゃん、若い(笑)

自分がサッカーをはじめてから目にしてきた色んな思い出が、まるまる詰まっている展示やったし、改めて

ガンバ大阪は強くないと駄目なチームなんや

と感じた時間やった。

客先に行くのを迷ってしもたけど、1時間ほど楽しんで、諦めて出た(笑)。

しばらく通いそうな予感が……。

あ、そうそう。

1つビックリした展示もあった。

前田の10000ゴール記念スパイク。

これは素でビックリした(笑)

タイトルとURLをコピーしました