今日の晩ごはん ~常備調味料に確定~

うそ~~ん

今日の晩ごはんは

鰹のたたきと、小田原『みのや吉兵衛のイカの塩辛麹入り』、新じゃがの煮物。

お酒は相方さんの誕生日プレゼントで頂いた『梅錦』。

ご飯は塩辛を食べる為に、久し振りの白米にしてみた。

これがヤバイくらい美味い。

塩辛なのに麹のお陰でまろやかなお味。更にご飯の甘さと相まって、まるい、柔らかい味で『梅錦』を飲むペースが進んだ。

それに加えて、更にヤバイ組み合わせを発見。

それは鰹のたたきと、先日買ってきた『塩みかん』。

たれをかけて食べる前に試しに乗せて食べてみようとチャレンジしてみた。

気がついたら、全部この組み合わせで食べてしまっていた。

脂の乗った鰹の臭いをきれいに消して、程よい塩気と、ふんわり香る爽やかなみかんの皮、食感抜群の歯ごたえ……。

もうたまらん。

ここでもやっぱり『梅錦』が進む進む(笑)

しかしこの『塩みかん』。

パスタの調味料としても抜群に合った。

試しに買ってみたつもりやったけど、今後、うちの冷蔵庫に常備することに決めた。

あぁ、あの人に紹介してあげたいわぁ。

タイトルとURLをコピーしました