じゃがりこ ~今日の相方さん~

うそ~~ん

週末、ぎっくり腰になり、ようやく起き上がれるようになったので、朝イチで整体へ。

帰りがけに買ってきた『朝マック』を食べながら、2人で遅い朝食。

ちょうど『ノンストップ』で千葉県鋸山の大仏を取り上げられているのを見ていた。

館山方面に向かう時、いつも気にはなっていたのだが、まだ行ったことはない所『日本寺』。

大仏さんで有名。

鋸山 日本寺 公式サイト

番組でも大仏さんの紹介されていたのだが、そのナレーションを聞いていた時に相方さんが一言。

え?『 じゃがりこ』?

ねぇ、この大仏さん『じゃがりこ』持ってるって!

(゜ロ゜)!

んなワケない(笑)。

……よくよく調べてみたら、

日本寺の御本尊は『薬師瑠璃光如来』です。東方浄瑠璃世界の教主で、瑠璃光を以て衆生の病苦を救い、病苦を救う『医薬の仏様』です。左手に『薬壺』を持っているのが特徴です。(一部抜粋)

と言うことらしかった。

『薬壺』ね、『薬壺』(笑)。

『じゃがりこ』ではなかったね。

降りてきたのね、じゃがりこが(笑)

なんか楽しい聞き間違い。

けど、見てみたい気はする。

ガラガラとカップを振りながら

一緒に食べる?

って聞いてくる大仏さん(笑)

タイトルとURLをコピーしました