良い解決策が見つかりますように。

趣味

当該者やないから、あんまりエラそうな事は言えんのんやけど……

西条市協議会 松山分水賛否の判断に科学的根拠必要


協議会の会長を務める京都府立大学の川勝健志准教授などによると、「科学的根拠がないまま、分水に賛成・反対の判断は容易にできない」などと、西条市の地下水保全の実証実験の実施を求める意見が出されたという。(一部抜粋)

西条地下水保全協が市長に意見書提出RNB

また、地下水の塩水化を防ぐため、ダムの未利用水を加茂川に流す実証実験を行い、検証する必要性を訴えている。

さらに、意見書では松山市に対して、松山市民が本当に多くの投資を必要とする分水を望んでいるのかなどを再確認するよう求めている。(一部抜粋)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

お水の問題で揉めてるの?

松山の渇水は慢性的な問題やもんね。

松山の人は分けて貰えるんやったら…、望んでるんやないかしら?

穏やかな瀬戸内の気候の副作用やから、しゃあないんやろけど、その分毎年、松山市の職員の方々も渇水対策は考えてはるはず。

石手川ダムが干上がった時、ゼミの友達と記念写真撮りに行ったもんなぁ。

石手川ダムだけでは賄えん話は昔からあるし……。

しかし、干上がってからでも20年以上は経つのに、そもそも何で新しいダムを作れんかったんやろう?

用地と財政?

で…西条の方からは、地下水保全の為の科学的根拠を提出してください、か。

実家におった時は、定期的に西条に『打ち抜き水』汲みに行ってたけど、街中で汲めるのに、ほんまビックリするくらい美味い水やったんよねぇ。

まさに『石鎚』の恵み。

去年、探偵ナイトスクープでも、西条市内の用水路で、何十センチもある『でかいナマズ』を捕まえる依頼やってたもんなぁ(笑)。

そんなナマズが住めるくらいに、普通に街中にキレイな水が流れてるから、守りたい理由も分かるし……。

けど水を分けることで塩化するの?

地質の濾過バランスが崩れるの?

なるべくなら県民同士、穏便に解決できんもんかなぁ。

他県におったら愛媛出身って言うだけで出身地域関係なく仲良くなれるんやけど…。

良い解決案ないんかな?

思いきって香川県みたいに、吉野川水系から分けてもらう?

おんなじ県内やったら銅山川から?

それは東予エリアの工業用水がきつくなるからあかんか?

ん? それやったら南予の肱川からの方が現実的なんかな?

いや、水量は少ないか……。

吉野川から尾根伝いに、石油産油国みたいに長~~いパイプライン引くか。

その代わり、高知県に道後の温泉を分けてあげるとか……。

いや、祖谷温泉があるから要らんって言われるか……

……いや、そう言う問題やない。

祖谷だけに……( ; ゜Д゜)!

冗談は抜きにして、みんなが幸せになれるような良い解決策が見つかりますように。



お酒が好きなあなたに。[PR]


レンタルなら、デートのたびに違うコーディネートができる![PR]


センスに自信のない男性も、コレでイケメンに(笑)[PR]

趣味
benijake51をフォローする
生きてたら色々思うことありますもん。『benijake DIARY 』
タイトルとURLをコピーしました