『今日の相方さん』……からの、『今日の朝リゾット ~アサリが安かった~』

うそ~~ん

朝起きて、しばらくダラダラとテレビを見ていた。

新しく購入した炊飯器の『保温性能』をチェックしていた相方さんがふと…

昨日炊いた玄米、一晩経ったのにまだ柔らかいよ。けど1膳分くらいしかないから、お餅を足したら行けるかな?

行けるかな?あ、そうか。何か作ろうとしてるんやな……。

そう感じた自分。すると矢継ぎ早やに

昨日の『アサリのバター焼きの煮汁』足したら行けるかな?

と聞いてくる相方さん。

うん、美味しいと思うよ。

そう答えるや否や、

そか!じゃ、宜しく!

え~!

作るんやないんか~い!

( ; ゜Д゜)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

……と言うことで、

今日の朝ごはんは『パスタ🍝』ではなくリゾット。

言われた通り、玄米の残りに切り餅を細かく切って『かさ増し』。

アサリの煮汁を使う事を指定されているので、口の中が重くなる事を懸念して、冷蔵庫にあった『舞茸』を具に足してみた。

煮汁を少し水で薄めて投入。

完成の後、少しだけ粉チーズを振り掛けて出来上がり。

予想通り、濃厚な風味が口の中で重~い感じを醸し出していたが、その後 直ぐに『舞茸』の薫りがフワッと鼻を抜ける良い風味がでた。

これにちょっとしたサラダでも付けたら700円くらい取れるんちゃうかしら?

タイトルとURLをコピーしました