解決出来ない『永遠の課題』

F.C.今治

GKシュミット、アジア杯のボールに「不規則な変化をする。日本ももっとミドルを」

この世代の子も言い始めたか。

これを言い始めて何年になるんやろ?

ロシアの時もそうやったけど、乾が取った得点もミドル。

森保ジャパンになって中島が仕掛けて、ドリブルとの組み合わせでリズムを作り出していたのもミドル。

ポゼッションサッカーも『変化』があってこそ生きるんやと思うけどなぁ。

やっぱり思いっきりが大事。

子供の頃から、ペナルティエリア手前10mくらいから『ドリブルシュート』する練習を、もっともっとせなあかんと思う。別にディフェンスに当たってもええやんね?

ここまでやれれば最高やけど、ライナー性のシュートでも、アーリークロス気味のシュートでも何でも良い。

シュートを打つ『楽しさ』を子供に教えてあげなあかん。『みんなで繋ぐ事』も大事やけど、何処から打っても良いんだよ…と。

ドリブルしても、パス出しても直接『点』にはならんし、後ろから射抜けた時の快感は最高です(笑)

『岡田メソッド』にも入ってるんかな?

しかし面白かったのは、第一戦の前のエルゴラッソの記事。

ちゃんと読んどけよ、権田ぁ~~。

(/o\)

まあ、次戦からはヒガシやけどね。

タイトルとURLをコピーしました