主題歌

うそ~~ん

たまに無性に聞きたくなるアニソン。

特に『この曲はmust!』と言うのはないんやけど、今日は何となく、これ。

言わずもがなの『キャプテン翼』。

今でもアニメ化されては、色んなアーティストにカバーされてるけど、やっぱり沖田浩之が良い。後は竹本孝之までかなぁ。

この曲を聞いてると必ず頭に浮かんでくるのはこの絵。

ファンディアスとの勝負は痺れたもんなぁ。

自ら試合を決めにいく事にこだわったファンディアスと、チームの良さを引き出す事に徹した翼の対決。

日本代表のユニホームで、アウェーユニを着たのはこの試合だけやったんやなかったかなぁ。

……あ、曲関係ない(笑)

その後、聞きたくなったのが、これ。

陣内孝則『ハートブレイクCrossin’』。

この曲は少年サンデーで連載してた『ふたり鷹』の主題歌。

バイク物でもレースがテーマの名作。

好きな表紙がこれ。

『バリバリ伝説』がグランプリレースの素晴らしさなら、『ふたり鷹』には耐久レースの素晴らしさを教えて貰った。

鈴鹿の8耐、ル・マン24時間。

ポップ・ヨシムラ氏、森脇氏とか実在人物も出てきたりして、当時のバイクレースも気にして見るようになってた。

……あ、また曲と関係ない話。

何十年も経ってるのに、こうやって鮮明に思い出せるなんて、

やっぱり主題歌とかタイアップの刷り込み効果ってスゴいんやな。

タイトルとURLをコピーしました