来年こそは!頑張れ愛媛県勢!

F.C.今治

残念やった。

岡田氏オーナーのFC今治がJ3昇格逃す…八戸は青森県初のJクラブ誕生へ条件クリア

まあ、けどしゃあない。負けは負け。前節落としたのが痛かった。

愛媛FC、最終戦完敗 18位 降格圏熊本に見せ場なし J2リーグ・第42節

愛媛F.C.も最後は勝って終わりたかったやろうけど、J3の状況次第で降格を免れる可能性ある熊本だって、必死に来るのは分かってたやろうから、この結果はしゃあない。

来年頑張ろう。

しかし毎年、愛媛F.C.を見ていて思うけど、地方のチームがJ1を目指せなくなってきている実情ってどうなんやろう?

今、J1に残っていたり、J2上位にいるチームは、ほぼ政令指定都市と、地元に大企業を抱えている街のチームばっかり。

今回昇格する松本、大分はレアケース。

サガン鳥栖、長崎も相当苦労している。人口も少ない、スポンサー規模も違う地方都市でどうやって戦力補強していくのか?

世界的なクラブ運営の図式にハマってきているからリーグ全体としては理想的な形んやろうけど、各々のチームのサポーターはいつかJ1で……って思てるはずやし、いつまでも下部リーグ、下位争いやとファンが離れる。

観客動員数も

愛媛F.C.で毎試合3000人くらい?

F.C.今治で4000人くらい?

J2でこれは厳しい……(T-T)

愛されてるとか、愛されてるとかの話ではないと思う。砥部は交通の便が悪いからしゃあない。

松山の人でもこの状況やから、東予と南予から、毎試合、足を運ぶのはまず無理。高速が出来たとは言え、やっぱり難しい。

理想はお堀の中か、JR松山駅の裏。けどこれって、地元の人もずっと考えてはる課題なんやと思う。

さすがにお堀の中は無理か(笑)

横浜スタジアムや日産スタジアムみたいに、学校や会社終わりで、歩いて、若しくは電車1本でスタジアムに行けるのは良い。

あくまでも理想。

J3相模原も愛媛F.C.とおんなじ感じで苦戦してる。駅からめっちゃ遠いから、車がないと厳しいし。せやから動員数もおんなじ位。

J2下位の京都サンガも新しいスタジアムを亀岡駅前に作ってるみたいやけど、ここも大きい街やろ?

プロヴィンチィアのチームがもっともっと盛り上がる良い方法ないもんか?

単純に『強くなれば良い』って言うのとは違うところで……。

せっかくプロチームがあるのに盛り上がらないもどかしさ。

1回でもJ1に上がればリーグからのその年の分配金の割合も上がるやろうし、有名チームも来るから、動員数も自ずと増える。だから何とか頑張って欲しい。

来年こそ、昇格しよう!

なるべく足を運ぶようにするから。

個人的な話。

愛媛F.C.がJ2に居ると、見に行ける試合が神奈川では三ツ沢しかない。カモメが落ちてくれてら日産も出来るかな?(笑)

あとは町田、味スタ、フクアリ、NACK5か?……甲府も?

タイトルとURLをコピーしました