頑張れ、FC今治。

F.C.今治

『今治タオル』や『しまなみ海道』で有名な愛媛県今治市。

『焼肉焼いても家焼くな!』

で一世を風靡した『日本食研』や『造船の街』としても有名。

大山祇神社もある。


全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である

三島神社大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。

(Wikipediaより)

あ…某獣医学部でも有名になった(笑)

そんな今治市にあるサッカークラブが『FC今治』。

サッカーをやっている人ならみんな知ってると思うが、

あの『岡田武史』元日本代表監督がオーナーを努めている。

日本代表を率いて2度、ワールドカップを戦った名将『あの岡田さん』、通称『岡ちゃん』が……である。

現在J3リーグの下の『JFL(ジャパンフットボールリーグ)』に所属している。

実業団のチームもJリーグを目指すプロチームも混在しているタフなリーグ。

FC今治はJ3を目指しているクラブチームなのだが、岡田さんは『監督業』はせず、あくまで『代表取締役兼オーナー』。

小さなクラブだが、下部の育成組織もしっかりしている。

愛媛県には元々J2に所属する『愛媛FC』があるのだが、県庁所在地の松山市にあるので、県内の子供達が集まるにはちょっと厳しい。

愛媛の端っこに住んでいる子供達はなかなか通うことが出来ない。

そんな中、愛媛県の東側『東予地方』に、本格的なクラブチームが存在していることは、地元のサッカー少年達にとっても身近な目標となっているようだ。

友人の息子もジュニアユースの練習に通っている。

そんなFC今治。

現在のところ年間順位で6位。

J3に昇格するための絶対条件である『年間順位4位以内』にもう少し。更にJ3に参加するライセンスも必要になる。

小さいクラブだが、これまで十分頑張って来ている。

と同時に、世界を知る『あの岡田さん』が作りあげようとするスポーツクラブなので、実は興味津々だったりする。

FC今治、6位浮上 4得点で快勝 JFL・第2ステージ第10節

地方のチームが多いリーグなので、試合を見に行く機会はなかなかないけれど、これからも動向は気にして行こうと思う。

J3リーグ ~Wikipedia~

FC今治 公式サイト

頑張れ!FC今治!

タイトルとURLをコピーしました