物足りなさ

GAMBA大阪

昨日の神宮で感じた単純なこと。

当然試合は『生物』やからエラーもある。失投もある。逆にビックリするようなファインプレーもある。

昨日のキャプテンの『落球』や『横っ飛びしたファインプレー』然り、

プーさんの『雑なスローイング』やそれを取り返そうとする『ホームラン』然り。

相手チームながら雄平のファインプレーにも思わず唸ってしまった。

勝ったり負けたりするのは分かる。けど勝ち負け以前に『何か物足りなかった』。

神宮球場独特の『ほのぼのとした雰囲気』のせいではなくて、ベイスターズとして何か……。

プロ野球には降格がない。

最下位でもまた来年頑張れば良いじゃない!というシステム。

逆にJリーグには降格がある。

システムが違うから比較するのもどうかと思うけど。

今年は自分が応援している『横浜ベイスターズ』同様、『ガンバ大阪』もかなり苦戦している。

前任監督も解任され、急遽レジェンドがその後を請け、選手達と一緒に降格圏内でもがいている。

落ちる可能性は十分ある。

下位におるチームはどこもおんなじような感じか?

万が一、降格しようモノなら、翌年、下部で戦いたくない選手は確実に流出、更に所属リーグが変わるので、Jリーグからの分配金が下がり収益に直結するから、それはもう大変(笑)。

昨日もガンバ大阪は負けた。これはしゃあない。

けど必死でもがいて、それでも負けて『下を向いている』選手の姿からは、サポーターには少なからず伝わってくる。

今日も負けて申し訳ない。

確かにムカつく。

何しとんねん!

言いたくなる。けど必死で走っている姿を見ると

『次こそは!』と応援したくなる。

恐らく次節もフロンターレ相手やから負けるかもしれん。

それでも『下を向くな!』と声を描けたくなる。

宮本監督はチームの現状に対して自らの言葉で、チームに発破を掛けてる。

『逃げるな!』と。

果たして……、

今のベイスターズにそれだけの切羽詰まったピリピリ感はあるんかい?

Tomorrow is another day?

……最下位やぞ。

ライスタからの『ライジング』はホンマに届いてるんかい?

今こそベイスターズには、その気持ちに応えてくれるだけの内容を見せて欲しい。

キャプテンがここ数試合、桑原みたいなプレーを見せてくれてる。まあエラーはええやろ……、その分打ってくれてるし。

それよりもケガせんか心配。

この気持ちも『紙一重』のがむしゃらなプレーを見せてくれるから生まれる気持ちであって。

皆、そろそろ無理に『笑顔』で振る舞わんでもええ時期に差し掛かってるよ。

もっと悔しがってるところも見たいで。

1つ勝っても

まだ足りません!

そんな言葉を力強く発せられる選手、監督が出てきてくれる事を期待してる。

発信することで周りも余計な警戒して、ミスしてくれることもあるかも知れんよ。

頑張ってや。

タイトルとURLをコピーしました