とうとうガンプラに興味が……。ここまで本気で悩む姿を初めて見た(笑)

うそ~~ん

中1の息子と2人でレイトショーの『ハン・ソロ』を見に行った。

『父ちゃん、ガンプラの新しいのが出てるかどうか見たいから、プラモ屋さん寄ってええか?』

『いいよ。俺もちょっと見よっかな。』

2時間も早く着いたので、ウインドウショッピングも兼ねて、2人で行きつけのプラモデル屋さんに寄ってみた。

昔から『完成品のおもちゃ』を買うと結構な値段がするので、作るところも見せながらガンプラで遊ばせていた。

もちろん『塗装』までやった上で、『壊してもOK』と言うお墨付きをつけて。

1つ問題だったのは、こういう経緯があり、自分の好みのガンプラは、父ちゃんが買って、作ってくれる物だと今でも思い込んでいる節があるところ(笑)。

最近、後れ馳せながらモビルスーツにも詳しくなったらしく、ガンプラコーナーに着いた途端、1体1体に感想を述べ始めた『彼』。

ただこれまで『プラモデルを作る』と言う作業に余り興味がなかったので『1/144』と『1/100』のスケールの違いには今一つピンと来ていなかった様子。

1/100はな、ちょっとお高いシリーズやけど、細かい作りになってて、1個1個はええのよ。ただ種類は1/144の方が多いから、一緒に並べたら微妙にでかいねん(笑)

と話してやると、完成品を飾ってあるコーナーで座り込み、しげしげと観察し始めた(笑)

どうやら『彼』は『ジャスティスガンダム』と『ドム』のような黒色ベースのモビルスーツ、『ジムスナイパーカスタム』『キュベレイ』が好みらしい。

一番好きな『シナンジュ』は既に作って貰っているのでそこは『華麗にスルー』(笑)

自分が子供の頃は、余り裕福ではなかったので、爺ちゃんから臨時収入をちょっとずつ貰いながら、近所のプラモ屋さんで買っていた『ガンプラ』。

そう言う思いもあり、息子にも、

初めて自分で作る『ガンプラ』は、絶対『自分のなけなしのお小遣い』でどれを買うのか悩みに悩ませて、大事に作らせたい

ので、黙って見てみる事にした。

悩み始めて30分、1時間……と時間だけが過ぎていく中、見ていて面白かったのは、大人から子供まで、何人もの人達がおんなじリアクションで『自分のお気に入り』を選んで買って行く光景。

『ガンプラ』マジすげえ(笑)

まあ、間違いなく自分もその1人なんやけど(笑)

そうこうしている内に1時間30分が経過。(どんだけ悩んどんねん!)

絞りに絞ってこの2つをチョイス。

『MarkⅡ』は父ちゃんが1番カッコいいと思てる機体やわ。

それでもまだ絞りきれない彼(笑)。

あんまり乗り気やなかったら、無理して買わんでもええんやぞ?

どうやらそうではなく、本気で悩んでいるらしい(笑)

……2時間前に着いていたはずが、あと30分で上映開始。

あの、そろそろ……(笑)。

まだ悩んでいる(笑)

おい、あと15分で映画始まるぞ!!

あ!これにする!!

悩んでいた間、1度も手に取らなかった『アトラスガンダム』。サンダーボルトか……。まあええと思うよ。

しかし、なんやったんや『この2時間』(笑)。

この夏休み中も、毎日部活もあるやろから、ゆっくり作りな。完成するの楽しみに待ってるわ(笑)。

しかし普段『透かしてみせる』息子やけれど、思い込んだらこんだけ『粘りに粘る』性格やったとは思わんかった(笑)

意外な1面見られて良かった。

それはそうと、ガンプラを選んでる間、『とある低学年らしき男の子』が彼のお母さんとお兄ちゃんに熱弁を振るっていた内容に思わず息子と2人で爆笑してしまった。

その内容とは……

あのね、1/100って言うのは、細かい作りになってて、1つ1つは少し高いんだよ。良いんだけどね。ただ1/144の方が種類は多いから、一緒に並べるとちょっと大きいの。

分かる?

40半ばのおっさんが低学年と一緒(-_-;)

一瞬、耳、疑った(笑)

タイトルとURLをコピーしました