それ、むちゃぶりもエエとこやで、ホンマに。~今日のブランチ~

おとこめし

昨日、相方さんが作ってくれた『カレーうどん』。色んな具が入って美味かった。

…が、食べ終わった直後に一言。

『美味しかったこのスープ、まだ残ってるから、明日使ってね (^-^)v』

結構残っているんだろうと油断していたところ、残っていたのは『お椀1杯』程度だけ。

『マジかいや? 水 足したところで薄まるだけやし、これをどうせぇと?』

おいおい、これ、むちゃぶりやで(笑)

2度寝している相方さんを他所目に暫し思案をした結果、キッチンの横で知らんうちに芽が出かかっていた『ジャガイモ』を全部使って『カレーライス』にしてみることに……。

おそらくこんな感じになるだろうなぁ、と言う予想はついていたのだが、その通り収まってくれたので、まあ良かった。

プロセスはここから……。

余ったスープに100ccだけ水を足して、これまた残っていたカレールー2欠けを全部in。

その後、『ジャガイモ』3個を下ろし金で擦り下ろして、昨日も具に入っていた『挽き肉』少々と一緒にin。

デンプン質でトロトロになるまで煮込み、ここで固くならないように50ccの『お水』と隠し味と風味付けで『醤油』を少々in。

それを程よくトロトロに煮込めてきたら火を止めて出来上がり。

煮込んでいる間に切っておいた、付け合わせの『キャベツとキュウリのサラダ』もトッピングして出来上がり。

無事美味しく頂きました。

食べ終わって相方さんが一言。

『いやぁ、カレーライスからのカレーうどんはよくあるパターンだけどね、それを逆に昇化させるパターンは初めてだわ。アハハハハハっ🎵』

そらそうやろ?

色々作って来たけど、僕だって初めてなんやから、このパターン(笑)

タイトルとURLをコピーしました