ジャーマンオムレツ風

おとこめし

今日の晩ごはんは、買い出しに行かなかったので、冷蔵庫のありものだけでこしらえました。

まずは『大根の葉っぱ』と『モヤシ』を刻んで、『鰹節』と一緒に『ごま油』と『醤油』で和えたものを炊きたてご飯に混ぜ混ぜ。おかずが出来上がるまで、炊飯ジャーの中で保温。

その後、メインディッシュの

『ジャーマンオムレツ風』の用意へ。

まずスキレットに刻んだ『ジャガイモ』を盛り盛り入れて、直接『塩茹で』。

灰汁を取りながら水分を飛ばして、『ジャガイモ』が完全に柔らかくなったところで2個分の『溶き卵』を投入。

良く絡むように『卵』と『ジャガイモ』をグルグルかき回してそのまま火に掛けます。

水分が飛びきる前に、オムレツの周りに隙間を開けて『溶かしバター』を流し込みます。

前回、最初からバターを引いたとき、バターが焦げ付いたので、今回はあとから投入。トッピングは自由で良いんですけど、今回は『干しエビ』と『白ゴマ』をパラパラ。

食べてみると『ジャガイモ』と『卵』がフワフワした美味しいオムレツに仕上がってました。

もう1品欲しかったので『青首大根』を炊いてみることに……。青首で青臭さが残るような気がしたので、敢えて『鷹の爪』をちょっと入れて『冷凍ささがき牛蒡』で臭いを消して出来上がり。

(変わりに土臭かったんですけどねw)。

大好きなバイスサワーと一緒に美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。 m(__)m

タイトルとURLをコピーしました